【ガーデニング】思わず暑さを忘れる!?

【特別・番外篇】

  

思わず暑さを忘れる《香りのよい草花》7選

寄せ植え、切り花、ドライフラワーなど楽しみ方は色々!

植物の香りは古来より人間の生活と深く関わってきました。

現代でもアロマテラピーなどに利用され、リラックス効果が高いとされる

バラやラベンダーの香りは人気です。

これらの花々は自宅のガーデンでも育てることができます。香りだけでなく、

美しい花が咲く様子も楽しめますよ。

そこで今回は、思わず暑さを忘れる、香りのよい草花について・・・

さっそくみていきましょう。

   

     🏵️ センテッドゼラニウム

   

ゼラニウムのなかでも、特に香りのよい品種のことを総称して

センテッドゼラニウムと呼びます。ローズゼラニウムやアップルゼラニウム

ナツメグゼラニウムなどがあり、花の形や香りは種類によって異なります。

センテッドゼラニウムは、小さめの葉や花が可愛らしく、ナチュラ

ガーデンにもおすすめです。地植えにすると育てやすいでしょう。

     🏵️ ヘリオトロープ

   

ヘリオトロープは、花からバニラに似た甘い香りが漂う植物です。

その芳香は香水の原料として使用されるほど。濃いグリーンの葉に

パープルやホワイトの花が咲く花姿も大人っぽい印象です。

乾燥に弱いので、できるだけ真夏の直射日光は避けたほうが安心です。

また、寒さに弱い性質なので、冬は防寒対策が必要です。

     🏵️ アニスヒソップ

   

葉に甘い香りのあるアニスヒソップは、ハーブにも分類される多年草です。

まっすぐに立ち上がる花穂が美しく、群生すると見ごたえがあります。

まるでイングリッシュガーデンのような雰囲気が楽しめます。

明るい日陰が生育に適しており、乾燥を嫌います。鉢植えの場合は

気をつけましょう。

     🏵️ モナルダ

   

松明のような花が咲くモナルダは、華やかな花が楽しめる宿根草です。

ハーブにも分類され、全草に爽やかな香りがあります。

大変丈夫な植物で、夏の暑さにも負けずに開花します。夏ガーデンを彩る

メインの花にするのもおすすめです。

     🏵️ ロシアンセージ

   

長く伸びる茎に、パープルの小花をたくさん咲かせるロシアンセージ。

花や葉、茎に爽やかな香りがあり、花姿はまるでラベンダーのようです。

実際はラベンダーよりも丈夫で、夏の暑さにも強い性質です。満開になると

一面にふんわりと咲く美しい花が楽しめますが、多湿が苦手です。

夏の大雨には注意をしましょう。

     🏵️ チョコレートコスモス

   

大人っぽいダークカラーの花色がオシャレなチョコレートコスモス

名前のとおり、チョコレートのような花色だけでなく、香りまで

似ているのは驚きです。 細い茎の先に咲く花は可憐な印象で、

秋の寄せ植えにもおすすめ。高温多湿に弱い性質ですが、

園芸品種「チョカモカ」は、育てやすく改良された人気品種です。

     🏵️ マリーゴールド

   

晩秋まで開花するマリーゴールドは鮮やかなビタミンカラーが特徴の植物です。

独特の香りがありますが、葉にレモンの香りがあるレモンマリーゴールド

甘い香りの葉や花が楽しめるミントマリーゴールドなどがあります。

夏は暑さで水切れを起こしやすく、下方の葉がしおれて枯れることもあります。

見た目が悪くなるので、水やりは欠かさずおこないましょう。

♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️

【売るほどの 病を持って 長生きし(シルバー川柳)】