「私ははめられたんです」しぶしぶ引き受けた!?

《和子は又々こんな記事を見た~》

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

同窓会幹事で、マウント女性との間に起きた“大波乱”

久々の人出でにぎわった2024年のゴールデンウイーク(GW)。

中には、連休を利用した郷里でのクラス会に参加された方もいるのでは

ないでしょうか?「クラス会と聞くだけで気分が悪くなる」というのは

高畑友里さん(仮名)。3年前に中学時代の同級生から30年ぶりに連絡を

もらい懐かしさもあって幹事役を引き受けたのですが、同級生への連絡や

会場選びでさんざん苦労した上、最後には自腹を切らされる“

とんでも”結果になったそうです。

「たぶん、私ははめられたんです。幹事なんて絶対に引き受けない方が

いいですよ」と自嘲気味に話す高畑さんに、3年前のやるせない

体験について聞きました。

*** *** *** *** *** *** ***

〈高畑友里さんプロフィール〉

東京都在住

53歳

女性

インテリアショップ勤務

建築士の夫、大学生の長女と3人家族

金融資産2500万円(世帯)

*** *** *** *** *** *** ***

今思えば、ろくに考えもせずに安請け合いしたのがいけなかったのかも

しれません。 2021年9月初旬にその電話がかかってきた時、

見慣れない番号に最初は留守電対応しましたが、録音を聞くと中学時代の

同級生の梓だったので、すぐにかけ直したのです。

私は高校卒業後に進学のために上京し、以来ずっと都内で暮らしています。

梓と言葉を交わすのは成人式以来実に30年ぶりでした。受話器を通した

梓の声は中学時代とほとんど変わりがなく、久しぶりだったこともあって、

お互いのその後や近況の話でしばらく盛り上がりました。

同窓会幹事を依頼され、しぶしぶ引き受けることに

話の流れで梓から「コロナも落ち着いてきたし、10月に3組の皆で

クラス会やろうって話が出ているんだけど、

友里に幹事をお願いできないかな?」と申し出があった時は正直、

「面倒くさいな」と思いました。

とはいえ梓にしてみればそれこそがわざわざ電話をかけてきた目的であり、

すかさず、「友里はクラスの人気者だったし、友里が幹事だったら男子も

女子も参加者が増えると思うんだよね。お願い!」とプッシュしてきました。

そこまで言われると、むげに断るわけにもいかず、「地元にいるわけじゃ

ないし、大したことはできないかもしれないけれど、私で良ければ」と

引き受けることにしたのです。梓はその時こそ「私は地元組だから、

できる限りサポートするよ」と言ってくれましたが、後で思えば単なる

リップサービスに過ぎませんでした。

同級生への連絡にもひと苦労

梓の電話の翌日、前の幹事だったという水野君から3組のメンバーの

連絡先が送られてきました。3組は男女合わせて39人でした。しかし、

リストを精査すると、連絡先が分かっているのは半数にも満たない

15人程度です。 水野君に、「連絡先が分からない人にも当たった方が

いいのかな?」とメールを送ると、「そうしてもらえると助かる」という

返信が戻ってきました。

そこからがひと苦労でした。全く心当たりがない同級生は実家に直接

電話をかけましたが、「中学校で同級生だった者です」と言って連絡先を

教えてもらえたのは10件足らず。中には、認知機能に問題がある親が

出てきて全く話が通じないケースもあれば、とうの昔に引っ越していて、

別人の電話番号になっていたケースもありました。

まさに「労多くして功少なし」で、「私の貴重な時間と電話代を返してよ」と

いう思いでした。

マウント気質の同級生とのトラブル

それ以上に厄介だったのが会場選びです。

実家に帰るのは年2回、盆と正月くらいで地元の事情に詳しく

なかったため、梓に問い合わせたら、「飲食店情報は香織が詳しいから、

香織に聞いてみるといいよ」と香織の連絡先が送られてきました。

香織は地元で幅を利かせている建設会社の娘で、中学時代はクラスの

女王様的な存在でした。私はなまじ成績が良かったせいで香織から敵視され、

何度も嫌がらせをされたり、陰口をたたかれたりしました。

そんな経緯もあって香織に連絡するのは気が引けましたが、時間も

迫っているし万一予約が取れなかったら大変なことになるとしぶしぶ

受話器を取りました。 香織は相変わらずの女王様気質で、久しぶりに

話をしても言葉の端々にマウントを取ってやろうという意識が見え隠れし、

何とも嫌な気分になりました。 それでも私がひたすら下手に出たのが

奏功したのか、20~30人が参加できそうな会場候補を幾つか

紹介してくれることになりました。

翌日にはお店のリストを送ってくれたのですが、店名と電話番号だけの

シンプルなもの。仕方なく一軒一軒ネットで情報を拾ってコストや

使い勝手のよさで優先順位をつけました。念のため、香織にも意見を

聞こうと更新したリストを送ると、いきなり電話がかかってきて、

私が優先順位を高くしたお店にケチをつけ始めました。

「じゃあ、香織はどこがいいと思うの?」と尋ねると、「考え直して

リストを送る」と返されました。なのに、それから1週間待っても

何の音沙汰もありません。何度かメールで催促したり電話をかけたり

したのですが返事がなかったので、やむなく自力で店探しをして、

なんとか予約までこぎつけました。その時点で既に9月下旬。

慌てて一斉メールで同窓会の通知を送ると、突然、香織から電話が

かかってきました。「あんた、何勝手なことしてんのよ! 店は私が決めて

予約までしてやったのに」

いきなり怒鳴りつけられても、「は?」という感じです。「そもそも、

決まったのなら私にまず連絡するのが筋では?」という言葉をぐっと

のみ込みました。 香織の顔を立てて香織が予約した

イタリアンレストランを利用することにし、お店と交渉して当日は

参加者20人分の料理にフリードリンクで1人1万円の価格設定で

お願いすることになりました。

リスケをした後、参加予定者にはクラス会の通知を送り直しました。

慣れない幹事役でしたが「ここまでくれば」とほっと胸をなでおろしました。

しかし、最大のトラブルは実はその後、クラス会当日に待ち受けていたのです。

🧿 苦労してなんとかクラス会開催にこぎつけた友里さん。

           ところが当日に最大の修羅場を迎えます。

                       ♾️♾️♾️ つづき ♾️♾️♾️

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

【お迎えと 言うなケアの 迷迎車(シルバー川柳)】