苦労して開いた同窓会が “大修羅場”に・・・

《和子は又々こんな記事を見た~》

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

すべての負担を押し付けられた幹事女性の「怒りと後悔」

前日キャンセルが多発するも、予定通り開催することに

しかし、本当の修羅場はそれからでした。

同窓会は土曜日でしたが、私は実家の母から頼まれごとがあり休暇を

取って前々日の夜に帰省しました。するとその深夜、関東地方にかなり

大きな地震があったのです。幸い、地元はそれほど揺れが強くなく、

被害もほとんどありませんでした。

翌朝、都内の同級生数人から「鉄道が運休になってしまって明日は

行けそうにない」という連絡が入りました。連絡がない人も含め

首都圏在住の同級生が10人ほど参加する予定になっていたので

仕切り直した方がいいかもと思い、香織に連絡しました。

香織は不機嫌そうな声で電話に出て、「前日キャンセルでも半額払うことに

なるし、来られる人だけでやるしかないんじゃないの」と言います。

梓にも連絡し、地元組は地震の影響もなさそうだったので、そのまま

開催することにしました。

キャンセル代と追加費用をめぐり大修羅場に

ということで、当日会場にやって来たのは、私以外は香織や梓ら地元組

ばかりの8人。地元組は卒業後もそれなりに交流があったらしく、

最初こそ「本当に久しぶりだね」「今何してるの」と声をかけて

くれましたが、その後は子供の学校や市役所の新庁舎などローカルな

話題ばかりで私一人が蚊帳の外でした。「こんなことなら

来るんじゃなかった、幹事なんか引き受けるんじゃなかった」と

後悔しました。香織は中学時代から仲が良かったグループで固まり、

ワインのボトルを2本開けていました。

参加者が少ないこともあって会自体がそれほど盛り上がらず、2時間も

しないうちにお開きになりました。トラブルが起きたのは、

その会計の時でした。店側は運休で半数が出席できない事情をくんで、

20万円という当初の請求額を14万5000円(20人分の料理代と

9人分の飲み放題料金)まで下げてくれましたが、一方で追加のワイン代

4万円が上乗せされていました。香織たちが頼んだワインは、飲み放題の

対象外だったのです。 驚いたのは、同級生の誰一人として欠席者の分を

補塡(ほてん)しようとはせず、当然のように1万円札を差し出して

きたことです。香織に至っては「飲み放題だと聞いていたから頼んだだけ」と

シラを切り、自分たちが飲んだワイン代さえ払おうとしません。

さすがにこれは黙っていられず、「それはないんじゃない?

自分が飲んだ分くらいは払ってよ」と迫ると、香織は「幹事のあんたの

情報管理が徹底されてなかったせいじゃない。あたしに責任

押し付けないでよ」と開き直りました。

すべての負担を押し付けられてしまった友里さん

同級生たちはそんな私たちを見て見ぬふりで、

「ごめん、この後用があって」とか「今日はお疲れさま」とそそくさと

店を後にしました。頼みの綱の梓も、私と目を合わせないようにしながら

店を出ていきました。何だか、裏切られたような気分でした。

香織は頑としてワイン代を出そうとせず、結局、私が精算する形に

なりました。キャッシュカードが使えないと聞いていたので現金は多めに

用意していましたが、それでも足りず、とりあえず15万円を払って

残りは翌日持参することにしました。

翌日曜日、キャッシングで4万円を引き出してランチ営業が始まる前に

くだんのイタリアンレストランに届けた際、店主が出て来て

申し訳なさそうに言いました。

「嫌な思いさせちゃって悪かったね。香織ちゃんとこの会社が

うまくいってないみたいで、最近はうちでもツケが結構たまってるんだよ」

そういうことか、と思いました。店主は、香織が次々と知り合いを

連れてきては飲み代をたかるようなまねをしていることを暗に

匂わせました。会の中止を渋ったのも、あのワインの追加注文も、

“確信犯”だったに違いありません。

とはいえ、地元で暮らしていく上で香織は無視できない存在ですから、

クラス会に呼ばないわけにはいきません。だからこそ、地元の

同級生たちは事情を知らない私に幹事役を押し付けたのでしょう。

梓の甘言に乗せられ、まんまと利用されたお人よしの自分に

腹が立ちました。欠席した同級生のうち2人は、当日のキャンセルを

わびてその後、会費の半額の5000円を送金してくれました。それでも、

私は香織たちのワイン代を含めて8万5000円分自腹を切らされたことに

なります。 後で自称「幹事の達人」の甥に愚痴ったら、

慰められるどころか逆に「今どきそんな昭和の幹事みたいなこと

やってるの友里ちゃんくらいだよ」とあきれられました。甥は日程調整や

出欠席はアプリで管理し、支払いもオンライン徴収で取りっぱぐれの

ないようにしていると自慢げに教えてくれました。

もっと早く聞いておけばよかったと後悔した一方で、香織をはじめ、

地元の同級生たちへの怒りはそう簡単に消えるものではありません。

3年近くたった今も、顔も見たくない気持ちです。

                     ♾️♾️♾️ おわり -♾️♾️♾️

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

【欲しい物 今じゃ優しさ だけになり(シルバー川柳)】