ご苦労様でした。此れからも頑張って下さい!

      f:id:akicyan6041:20210906163918j:plain

          《和子は又々こんな記事を見た~》

    💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

      コロナ感染 8カ月ぶり退院に涙

                           突然“重症化”左半身まひ

長崎県佐世保市中心部にあるリハビリ病院。8月19日午前10時すぎ、

正面玄関が開くと、車いすに乗った北野正徳市議(62)=同市江迎町=が

外へ出た。昨年12月、新型コロナウイルスに感染。入院中に突然、

脳梗塞に襲われ、左半身にまひが残った。「ここまで本当に長かった」。

8カ月ぶりに仰ぐ空の下。入院生活を思い起こし、涙をこぼした。

 昨年12月14日夜。地元県議ら仲間内7人の飲食会に出席した。

都市部を中心に新型コロナの「第3波」が広がっていたが、

「地方はまだ先の話だろう」。そんな気の緩みもあった。

一次会で切り上げて早めに帰宅。体内に潜むウイルスの恐怖を

想像できなかった。 3日後の17日午後、全身にだるさを感じた。

熱を計ると38度。「風邪だ。寝れば治る」と自分に言い聞かせた。

散歩や畑仕事を習慣としており、体力には自信があった。この時は

新型コロナだとは思いもしなかった。しかし、翌朝も熱は引かなかった。

 「嫌な予感がした」 18日、飲食会に出席した地元県議の感染が判明した。

翌日、自らも濃厚接触者として検査を受けて陽性反応が出た。結局、

参加者全員が感染し、クラスター(感染者集団)と認定された。

     f:id:akicyan6041:20210906163932j:plain

 病気の程度は「中等症」と診断され、すぐに市内の病院へ入院した。

トイレ付きの個室に隔離され、感染してしまったことへの自責の念にかられた。

せめて、症状や治療の過程を市民に知ってもらい何かの役に立てればと、

自らの会員制交流サイト(SNS)で情報発信を始めた。

 症状は次第に落ち着き、12月27日に受けた検査は「陰性」を示した。

1月2日の再検査で問題がなければ、すぐに退院できると病院から知らされた。

「年明けには自宅に帰れるだろう」と安堵(あんど)した。  

しかし、そこで記憶はぷつんと途切れた。  1月2日朝。

北野正徳佐世保市議(62)の妻、香織さん(61)の携帯電話が鳴った。  

「ご主人が病室のトイレで倒れていました」。病院から連絡を受け、

自宅を飛び出した。感染予防の防護服を着て病室へ入ると、全身に

管を装着し、昏睡(こんすい)状態の夫が横たわっていた。

 前日の夕食はとっており、その夜から2日朝にかけての間に意識を失い

倒れた。脳梗塞を発症し、血栓もできていた。こうした症状は、

新型コロナウイルスのリスクの一つとされる。「この1週間が峠です」。

医師から覚悟を求められた。  数日が経過したある日、夫はうっすら

目を開いた。しかし、左半身が動かせなくなり、意識の混濁が続いた。

「北野市議、亡くなったらしいね」-。入院が長引くにつれ、香織さんは

人づてにデマが流れていると耳にするようになった。隔離された病室には

親族ですら自由に入れない。「ただ、生きてほしい」。その一心で、

周りの声を気にする余裕はなかった。

      f:id:akicyan6041:20210906164925j:plain

 ◆ 3月下旬。意識が一定安定した北野市議は、リハビリのため、

市内の別の病院へ移った。会話や歩行の練習を懸命に繰り返し、

夏に退院するめどが立った。  8月19日、久々に帰宅した。

退院に合わせ、東京で勤務する息子2人は介護休暇を取ったり、

テレワークを利用したりして帰省してくれた。県外の娘も心配して

度々連絡をくれる。  左半身にまひが残るため、自宅の玄関やトイレを改修し、

手すりを付けた。それでも自力では立ち上がれず、家族の手を借り、

つえを突いて歩く。外出時は車いすが手放せない。 これまで、

一家5人の大黒柱としての自負があった。

「今は家族の支えがあるから生きていける」。

感謝と同時に悔しさが込み上げる。感情を抑えきれず、涙がぽろぽろとこぼれる。

 9月3日開会の定例市議会に出席する準備をしていた。しかし、

自力での移動や介助の環境に不安があるため断念した。

次の12月議会には出席し、市政の課題をただす一般質問の壇上に

立ちたいと考えている。  市民を代表する立場でありながら、軽率な

行動でクラスター(感染者集団)の1人となってしまった責任の重さや、

周囲の厳しい視線を痛いほど感じている。  

それでも、「コロナを契機に医療や福祉の政策は大きく変化する。

これまで以上に大きな声で、地方行政の在り方を問い続けたい」。

感染を経験した者として、身体に障害を抱える者として。

自らに与えられた使命があると信じている。

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

    f:id:akicyan6041:20210906164014p:plain

昨年9月の末に腰痛で整形外科で鎮痛剤を頂いて暫く飲んだら突然に寒気がし

(若しかしたらコロナ感染?)って思った時に熱を測ったら37.2分程有り

掛かり付けのお医者さんに行って問診を受けると「鎮痛剤の副作用」と分かり

安堵しましたが、この長く続く新型コロナ、感染された方は痛切に新型コロナの

恐ろしさをお感じだと思いますが、お陰様で新型コロナに感染しない私達は

連日自粛・自粛で・・・お家で引き籠り偶には思いっきり何処かへ行って

うっ憤を晴らしたい心境にも成るし・・・気のゆるみも出て「偶には珈琲でも・・」

と思いますが、この記事を見ると、やっぱり「我慢・我慢」ですね?

彼は未だ62歳還暦を過ぎたばかりで・・・新型コロナ感染に追い打ちを

掛ける様に脳梗塞を患い半身不随とか?気の毒と言う言葉しか出ませんね?

 

和子の兄(長男)も76歳の時にバイクで友人と将棋指しに行って帰りに

身体に異変を感じ、バイクを置いて帰宅し、次男にお医者さんに連れて行って

貰ったらやっぱり脳梗塞を患い、兄は間脳を侵されて字を書くことも判断力も

記憶力も失くし廃人同然に・・・和子が言うのもどうかと思うけど・・・

兄(長男)は立派な人で町内の役員を長年務め尊敬する兄でしたが、間脳を

侵された兄は以前の兄の姿は見る影もなく気の毒でした。

 

でも~北野市議さんは仮に脳梗塞で半身不随に成って、奥さまやお子さんの

手を借りながらも未だ々世間に貢献出来るから気を落とさず元気を出して

頑張って下さい。

       お見舞い申し上げます。

  【孫を生む 嫁へ年玉 弾む祖父(シルバー川柳)】