関東に来てる同級生でお茶でも???・・・

     

     f:id:akicyan6041:20200829164333j:plain

 

昔・昔・・・和子が未だ社員寮に居た頃、当時未だ初任給を5桁(10,000)

貰ってたかな?そんな頃に会社の近くの駄菓子屋さんで「公衆電話をするから

10円貸して~」ってお友達に頼まれて10円貸して今だ返して貰ってない?

それを今更「返して欲しい」とも言いませんし~半世紀以上昔の事だから

お友達はこの世に居るか居ないかも、又何処に居るとも分からない

お話しですが、借りた本人は忘れて居ても、貸した本人はタカが10円と

言えども絶対に忘れませんよね?又僅か10円、半世紀昔でも僅か10円位

「返して~」と催促するもの???

読者の皆さんはこの様な経験は有りませんか?

 

    f:id:akicyan6041:20200829165326j:plain      f:id:akicyan6041:20200829165200j:plain

 

以前このブログでも書いたかと思いますが、夫と結婚して横浜に籍を置き

団地生活を始めてた当時、洋光台は新興住宅地で団地の町と言う様な感じで

1街区~6街区迄一文字数字を間違うと同窓会の連絡も行方不明に成るのが

現実で和子の所に同窓会の連絡が届いたのは何年か過ぎてから届いたと言う

現実でした。初めて同窓会の連絡が届いて出席をして幹事さんから名簿を

頂き、神奈川県に女性が3人、よしのさんと夏江さん、和子・・・

和子は「エッ?よしのさんも夏江さんもこんな近くに居たんだ~?」と

感激し、早速よしのさんの所に電話をすると「アラ~か~ちゃんも横浜に

居たんだ~懐かしいね?」とお互いに意気投合して大船の駅で待ち合わせて

フラワーセンターに行った事も・・・

所が夏江さんに電話をすると素っ気なく電話を切られちゃって・・・

がっかり・・・「貴女なんかと付き合えないわ~」って言われた様な衝撃を

受けて・・・此れも半世紀昔に10円貸した思い出同様、夏江さんは

悪気が有った訳でも無く、和子を軽蔑して居る訳でも無いと思うけど・・・

和子は折角電話したのに・・・よしのさんの様に「フラワーセンターで

逢おう」とも言わないけど・・・あの~素っ気なく切られた電話が脳裏に

焼き付き、もうそれ以来電話もしないし・・・2年に1回の同窓会に行っても

近寄り難い?

 

       f:id:akicyan6041:20200829164431j:plain

                 f:id:akicyan6041:20200829164511j:plain

 

昨晩、東京の蒲田に居る同級生のひろし君から突然電話が有って・・・

思わず「どうしたの???誰か亡くなったの?」って言うと・・・

「誰が亡くなっても和ちゃんの所に電話するか?」と言われ・・・

「それもそうだよね?でも~突然電話呉れるからびっくりしたわ~」と

言うと・・・「実は関東に7人ばかり同級生が居るし~段々と高齢に成って

田舎も遠く成るし~7人で何処かで食事でもしないか?」と言う連絡でした。

「大歓迎だけど・・・この時期コロナ感染でダメじゃん?」と言うと・・・

「勿論、道筋を附けるだけで・・・『今、遣ろう』って言わないよ・・・

と言うお話しでした。

彼も10年程前に奥様に先立たれ一人暮らしをして居る様で・・・久々に

「2人の同窓会だね?」と言いながら40分も話しちゃった~

果たしてコロナが猛威を振るい、何時迄続くか分からないし・・・7人で

同窓会が出来るのは何時の頃か???そうだ~苦手な夏江さんも???(笑)

        【話題少なく 口開けば ケチをつけ(シルバー川柳)】