もっと尊い命を大切に・・・


     f:id:akicyan6041:20210612172705j:plain

      《和子は又々こんな記事を見た~》

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦
    前橋の男児2人死亡 母親「子育てに悩み」

                             児相や市に相談 当日は学校早退

 前橋市富士見町小暮の住宅で10日、小学生の兄弟2人が刺され

殺害された事件で、兄弟と共にけがをして倒れていた母親(38)が、

「子育てに悩んでいる」と市や群馬県の県中央児童相談所(児相)

相談していたことが11日、分かった。児相は事件2日前にも母親に電話したが、

不審な点は感じられなかったという。母親は事件当日、小学校を訪れて

兄弟を早退させており、県警は経緯を調べている。

 室内で見つかった血の付いた包丁は、この家で使われていたとみられる。

捜査関係者によると、現場は外部から侵入された形跡がないことなどから、

母親が無理心中を図った可能性もあるとみて、けがの回復を待って

事情を聴く方針。 児相によると、昨年10月ごろ、栃木県の児相から

「支援対象の女性が前橋市に引っ越す」と連絡があり、母親と兄弟の対応を

引き継いだ。母親は新型コロナウイルスを理由に家庭訪問に難色を示し、

群馬県や市の職員らが訪問できたのは計3回だった。児相は電話で

月2回ほど連絡し、相談に応じるなど支援していた。

 母親は市にも月1回ほど電話相談しており、市によると、「学校の勉強に

付いていくのが難しい」などと悩んだ様子だったという。

 ただ、児相が今月8日に母親と電話した際は「(生活は)順調そうで、

問題を抱えていそうな雰囲気は感じ取れなかった」とする。事件があった

    f:id:akicyan6041:20210612173427j:plain

10日夕も、兄弟と話すため電話する予定で、母親も了承していた。

 児相は「子どもが亡くなってしまったことは大変遺憾で残念。

児相が関わっており、反省すべき点もあったと思う。何らかの形で、

教訓を生かさなくてはならない」とする。市は「(母子は)知り合いが

いない中でも生活にうまく対応できているように感じていた。

事件につながるような予兆もなく、職員もショックを受けている」とした。

 一方、兄弟が通う小学校は11日、校内放送で事件を伝え、児童の

カウンセリングをした。校長は「突然のことで悲しみでいっぱい。

ご冥福をお祈りしたい。心のケアに全力を挙げる」と話した。

 死亡したのは住宅に住む小学3年の男児(9)と、弟で同2年の

男児(7)。帰宅した同居の30代男性が、2人と母親が倒れているのを発見した。

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

この38歳の母親にはどの様な事情が有ったか分かりませんが、罪のない

2人の可愛い我が子を殺めて仕舞い、自分も共に天国に・・・との思いから

尊い我が子を亡くし、自分は運命の悪戯で、この世に生を残し、今後

どの様な人生を送って行くのだろうか?

   f:id:akicyan6041:20210612173533j:plain     f:id:akicyan6041:20210612173628j:plain

和子は未だ長男が小学校の高学年だった頃、この亡くなった長男さんと同年代

だったと思いますが、長男が流行性感冒に掛かって暫く学校を休み、主治医の

先生の所に問診に行った時、運悪く和子も長男の流行性感冒に感染し病院で

38度の熱を出して自宅に帰るのが大変で、せめて駅まで頑張って行って

タクシーで帰ろうと思い、長男に「駅まで行こう」と話すと「ママ、駅まで

行くならそのままゆっくりで良いから僕と帰ろう~休みながらで良いから・・・」と言って呉れた長男、(やっぱり男の子を生んで良かった~)って感動した事が

有りましたが、この2人のお子さんだって、きっと立派に成長するだろうに・・・

と思うと心が痛みますね?

    f:id:akicyan6041:20210612174105j:plain

其れと和子がこの記事をブログに選んだのは・・・

最近、言葉を短文で話す事が良く有りますね?例えば「二子玉川」を「二子玉」

とか「ポテトチップス」を「ポテチ」と言った具合に・・・

仲間同士でお話しするのは良いけど・・・この様な新聞の記事とかネットの記事

この様な場所で『県中央児童相談所(児相)』を(児相)と書くのは

如何な物でしょうか? 

【あなたには 言えない遊び 軽い嘘(シルバー川柳)】