此処までしてワクチン打って3蜜は?・・・


    f:id:akicyan6041:20210610163541j:plain

       《和子は又々こんな記事を見た~》

 💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

        相次ぐクレームに心折れ…

   ワクチン予約のコールセンターで後絶たぬ離職

新型コロナウイルスワクチンの高齢者向け接種の受け付け開始から

約1カ月。接種完了の「7月末」はまだ先だが、対象者が県内最多の

熊本市の予約受け付けコールセンターは既に息切れ状態だという。

激務ではあっても「市民の命を守る窓口」。スタッフは

踏ん張り続けているが、相次ぐクレームに心が折れて離職する人も続出している。

アナフィラキシー」日本は多い? ワクチン接種注意点 市内のビルの一室。

ワクチン予約のコールセンターでは、市の委託を受けた

    f:id:akicyan6041:20210610164014j:plain

                                              f:id:akicyan6041:20210610164026j:plain

数十人のスタッフが対応に当たる。予約の受付期間は電話が鳴りっぱなしだ。

 同市の高齢者向けワクチン接種の対象者は約20万3千人。接種完了に

向けて5月から受け付け業務もフル稼働している。一方で、電話が

つながりにくいことや、医療機関へのワクチン誤配送、過剰に予約を

受け付けるなどトラブルやミスが連続。これでクレームが急増した。

市担当者は「決して言い訳はできないが」とした上で「スピード感を

意識するあまり、注意が散漫になっていたのかもしれない」と打ち明ける。  

    f:id:akicyan6041:20210402001835j:plain

                                        f:id:akicyan6041:20201222135735j:plain

接種までの手続きの説明が難しいこともクレームにつながっているようだ。

接種券には説明用のチラシを同封したり、市ホームページで説明したり

しているが、一読して理解するのは難しく、高齢者からは「インターネットを

使えないため情報が入ってこない」との声も挙がる。  「7月末完了」と

いう政府方針も「かなりのプレッシャー」と担当者。全国の自治体が新たな

施策を次々に展開し、「進んでいる地域、遅れている地域は連日報道され、

精神的に負担」と漏らす。制度変更も度々で、市幹部は「新たなルールに

追いつくことで精いっぱい」と話す。 コールセンターには疲労感が漂う。

センターに勤務していた40代女性は受け付けが本格化して以降、市民から

「何回も電話するこっちの身にもなれ」「(受け付けを)もっとうまく

できないのか」などと電話口でしかられることが増え、過労とストレスで

5月末に離職した。センターの責任者によると、離職者が後を絶たず、

慢性的な人手不足が続いているという。  市は7月末の接種完了を目指し、

14日から始まる第3期分のワクチン接種や、19日からの第4期の

接種予約受け付けに向けて準備を急いでいる。感染症対策課の課長は

「職員は全力で業務に当たっている。なんとか市民の期待に応えたい」と話した。

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

 
    f:id:akicyan6041:20210610164911j:plain

5月から始まったワクチンの接種・インターネットと電話で申し込み

受付が始まって高齢者の方々は勿論、インターネットでは難しく電話予約を

するのも回線がパンク状態で繋がらないのが現実

又この記事を拝見すると受ける側も大変なご苦労をされて居るとか?

 

今回のコロナ感染は昨年の2月頃から始まって運悪く2,020年の

オリンピックも一年延期されて、今年はもう眼の前に東京オリンピック

開催されようとして居ますが、其れに託けてワクチンをかなり急いで国民の

皆様に・・・と頑張って居られると思うけど、接種会場に詰め掛ける高齢者

緊急事態宣言で「外出を控えて下さい・他人との接触をしないで下さい」と

大声で叫んで居ますが、接種会場の、あの人混みの中でクラスターが

出ないのかしら?

 

    f:id:akicyan6041:20210610164934j:plain      f:id:akicyan6041:20210610165225j:plain


確かに50数年ぶりの東京オリンピックの大イベントだから実施したい

方々の気持ちも分りますが、国民の殆どの方が本音は中止を望み・感染拡大を

防ぎたいと思って居るでしょうに・・・

この新型コロナは何年続くか分かりませんが 、この新型コロナが終息した

時には全国の国民が半分亡くなって居た何て事に???

    尊い命を守る為に残念だけど

                      オリパラは諦めた方が ???

【資産分け すめばシルバー 蚊帳のそと(シルバー川柳)】