ワクチン接種の予約が取れた・・・(笑)


  f:id:akicyan6041:20210514183637j:plain

   ワクチン接種 なぜ日本は遅い?

各国で進む新型コロナウイルスのワクチン接種。人口の半数が接種した

国もある一方、日本はまだ全人口の数%です。「日本はどうして遅いの?」

誰もが思うこの疑問。接種が進んでいるイギリスの状況と比較しながら

日本の現状について取材しました。

自治体任せで混乱”の批判も

一般の高齢者向けのワクチン接種が5月11日から始まった京都市

かかりつけのクリニックに電話などで予約して接種を受ける方式です。
ところが、クリニックには電話が殺到。深夜2時まで電話が鳴る日も。

予約のために直接訪れる人も多く、診療開始時間の前に高齢者100人ほどが

列をなしたケースもありました。

  f:id:akicyan6041:20210514183434j:plain

実は、京都市のホームページに載っている接種可能なクリニックは全体の

ごく一部。まだワクチンの供給量が少ないことから、かかりつけの患者を

優先するクリニックも多く、ホームページへの掲載を断っています。

その結果、掲載された一部のクリニックに問い合わせが殺到して

しまったのです。 国は去年12月、予防接種法の枠組みでワクチン接種は

市区町村が主体となって行うことを決めました。このため自治体ごとに

接種の進め方や予約の取り方などは異なっていて、各自治体が手探りで

進めているのが現状です。

  f:id:akicyan6041:20210514183450j:plain

ワクチンの予約に詰めかける人々

医師や看護師の確保も課題で、“自治体任せ”との批判も聞かれます。
東京・世田谷区の区長は5月、国に対して、看護師の資格がなくても

一定の研修を受けた人は接種を行えるようにするなど規制緩和

してほしいと呼びかけました。 さらに自治体にとってはワクチンが

「いつ」「どのくらい」届くのか、明確な情報が無かったことも悩みの種と

なってきました。自治体が予約枠を用意しようとしても、こうした情報が

ないと具体的な準備に取りかかれないのです。 多くの自治体に共通する

こうした悩み。都内のある区の担当者はこう本音を語ります。

🎗🎗🎗🎗🎗🎗🎗🎗🎗🎗🎗🎗🎗🎗🎗🎗

今月の初めから予防接種の受付が始まって大勢の方が「我も我も・・・」と

繋がらない電話を掛け捲ったり~未だ々未熟な高齢者の方たちがスマホ

予約受付をして大変ご苦労をされてテレビのニュースでごった返す光景を

見ては、「自粛だ3蜜だと言われて居るのに・・・此れじゃ返って

感染するのでは???」と思って居ましたが、そう言う和子も他人事じゃない?

今度、息子が帰って来たらスマホで予約して貰おう・・・

と大舟に乗ったつもりで・・・

 

先月の末に掛かり付けの病院に行くと「ワクチン接種を受け付けます。6月に

成ると思いますが・・・」と言う貼り紙を見て、先生に伺うと「受け付けますよ」

との事で・・・今日早速確認の為に電話をすると話し中で繋がらない???

お買物の序に病院に寄ると偶然に空いてて物の数分で夫と2人予約が

取れました。ラッキー日にちは7月の中頃です。

【孫来りゃ 爺婆喧嘩 どこえやら(シルバー川柳)】