やっぱり自宅から天国に逝きた~~~い-1(笑)

 

        f:id:akicyan6041:20201014165232j:plain

         《和子は又々こんな記事を見た~》

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

身元保証人がいない…子なし高級老人ホーム入居希望者の絶望

老人ホーム入居否定論者の根拠は何もない?

一つ屋根の下でみんなで生活する、という暮らし方 私は、高齢者が老人ホームで

暮らすことに対し、大いに賛成の立場に立つ人間です。 これは、長年高齢者介護の

現場を見てきたから、そういう結論に達するのです。もちろん、自分が高齢期に

なり、老人ホームに入るだけの経済余力があれば、ぜひとも、老人ホームに入りたい

と考えています。大げさに言えば、自分の老後は、老人ホームで生活することが

目標になっているほどです。 しかし、これだけ多くの老人ホームが開設され、

多くの入居者にご入居していただいているにもかかわらず、まだまだ老人ホームの

ことを正しく理解していただけていません。正直、ショックも受けています。特に、

介護関係の職にある人たちの老人ホームへの批判的な意見には驚かされます。

私の周辺にいる介護職の人たちからも「私は老人ホームには絶対に入りたくない」と

いう声が多く聞こえてきます。 なぜそのような声が多いのでしょうか?

よくよく考えてみると明白ですが、老人ホームのことを批判的に考え、批判的な

話をする人たちの多くは、実際に老人ホームに入居したことがない人たちのようです。つまり、老人ホームに入居したことがない人たちが、「老人ホームになんか

入りたくない」と言っているのです。 さらには、これらの批判的な人たちは、

自身が真剣に老人ホームへの入居を考えていない人たちでもあります。老人ホームは

費用が高額になるので、自分たちには関係のない代物、別世界のものと考えている

人も多くいます。いずれにしても、老人ホームに対するイメージだけが先行し、

その後は人から聞いた話や、テレビなどのメディアが垂れ流している話を自身の

空想の中でつなぎ合わせ、〝老人ホームなんてろくなものではない〟と言っているに

すぎません。 「老人ホームなんか入りたくない」と考える人たちは、老人ホームと

いう存在をいったいどのように捉えているのでしょうか。 老人ホームに

入居する人は、人生の負け組なのでしょうか? 老人ホームに入るということは、

人生の負け組? 老人ホームに入居しなければならない高齢者とは、自分の

子供たちから支援を受けることができない気の毒な高齢者、というイメージを

持っている人がいます。平たく言うと、子供たちに見捨てられた高齢者と

いうことにもなります。

  f:id:akicyan6041:20201014165925j:plain     f:id:akicyan6041:20201014170052j:plain

 

子供とは一定の距離を置きたいというニーズも

 たしかに、老人ホームに入居者する高齢者の中には、このような側面を

持っている人も存在します。しかし、彼らの多くは、自分の意思で老人ホームに

入居を決めています。子供から見捨てられたのではなく、子供には子供の

人生があり、自分には自分の人生があるといった、自立した高齢者がほとんどです。

以前、私が老人ホームへの入居相談を通して、子供がいない高齢者の相談を

受けた時の話です。老人ホームに入居するには「身元引受人」の選任が欠かせません

呼び方は会社ごとに異なりますが、要は、老人ホームの家賃などの月額利用料などの

支払いに関する連帯保証と入院や手術時などの同意、さらには亡くなった時の遺体の

引き取りを義務づけられる人の選任を言います。 多くの入居者は、子供を選任し、

子供も無条件で引き受けるケースが多いのですが、子供のいない高齢者の場合、

引き受け手がいないのが現実でした。兄弟は、同じように高齢化しており、

保証能力はありません。友人も同じです。多くの財産を持っている高齢者であれば、

甥とか姪という立場の人、つまり相続人がその役割を果たしますが、

そうでなければ、なかなか承諾を取るのは難しいのが現実です。稀に、組織の

長として長年尽力してきた高齢者の場合、その組織がすべてを引き受けて

くれるケースもありますが、これは異例中の異例です。 というような現実から、

子供のいない高齢者の場合、身元引受人を選定することは容易ではありません。

そこで、専門家に依頼し身元保証に関する商品を作ってもらい、引き受けを

実現させたことがあります。その時、想定外のことが起こりました。それは、

子供のいない一人高齢者を対象に開発した商品にもかかわらず、ニーズのかなりの

部分を子供がいる高齢者が占めたのです。要は、「子供はいるが、子供の支配下

入るのは嫌だ。だから、老人ホームに入居した後も、子供とは一定の距離を

置いていたい」というニーズなのでした。 もっと言うと、自分の財産を自分が

どう使おうと子供にとやかく言われるのは嫌だ、という高齢者が想定外に

多かったのです。つまり、子供の世話にはなりたくない、子供から生活に関する

支配を受けたくない、自由に暮らしたい、という高齢者は、皆さんが考えている以上

存在しているということではないでしょうか。家族仲良く3世帯同居の大家族。

このような生活スタイルが高齢者の幸福であるというのとは違う価値観も

多くあるのです。

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

 

        f:id:akicyan6041:20201014170636j:plain


自分の結末はどの様な結果に成るか分かりません。マンションに越して来て

数十年の歳月が流れ、越して来た当時は我が家のマンションのお隣りは

某会社の社員寮でしたが、その後不景気の煽りを受けてか、今は外見は当時の

儘で立派に有料老人ホームに様変わりしました。高台の眺めの良い

老人ホームで、和子は内覧をした訳では有りませんが、この老人ホームに

入居されたご家族に伺うと「staffの皆様が取っても優しくて気に入った」と

言うお話しも耳にした事が有りますが、会社から帰りに、この老人ホームの

前を通ると利用者さんが玄関ドアの前で道行く人を眼を負いながら眺めて

居られるのを見て、和子は(我が家に帰りたい~娘や息子が迎えに来て

呉れないかな?)って思い眺めて居るのかな?って思うと悲しく成りました。

(あ~このオバアチャンは、もうお家に帰れないんだ?)と思うと胸が

込み上げる思いでした。

又有る時は、ヘルパー2級の資格を取る時、有る老人ホームに18日研修に

行きました。此処も有料老人ホームでご夫婦で入居されて広い6畳2間位

有ったかな? このご夫婦マンションの様で(此処も施設?)って思う様な?

 

         f:id:akicyan6041:20100712101133j:plain


所が病院の集合のお部屋でベットと洋服掛けのクローゼットと小物を入れる

テレビ台の上にご主人の遺影とお花が飾って成り・・・認知の掛ったお婆ちゃんは、

このご主人の遺影を見て「アラッ?お父さん死んじゃったんだ~?」と???

 

確かに老人ホームで大勢の利用者さんと食事をしたり、お歌を歌ったり

折り紙で鶴や風船を折ったり・・・ぬり絵をして楽しんで居る光景を思うと

みんなで楽しそうで良いなぁ?って思うけど・・・やっぱり和子は

自宅から2人の息子の家族の元から天国に旅立ちたいなぁ?

【ポックリと 逝きたいくせに 医者通い(シルバー川柳)】