浮いたテーブルに生存者=14人死亡の特養―熊本

 

      f:id:akicyan6041:20200707163423j:plain

     《この記事を見て・・・書き残したいと・・・》

     熊本豪雨で悲惨な思いをされてる皆様にお見舞い申し上げます

 💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

14人が死亡した熊本県球磨村特別養護老人ホーム「千寿園」

7日午前 「1階の浮いたテーブルの上に生存者が横たわっていた」記録的な豪雨で

水没し、14人が死亡した熊本県球磨村特別養護老人ホーム「千寿園」で、

入所者の救助作業に加わった地元男性はこう振り返った。未明の急激な浸水で、

逃げる間もなく取り残されたとみられる。観光客向けに、ゴムボートで

球磨川を下る「ラフティング」を手掛ける同村の「ランドアース」の

男性社員(38)は、4日午前9時ごろから村内で救助活動を開始。事務所は

浸水して近づけなかったが、近所の人が流出したゴムボートを確保してくれており、

救助に向かうことができた。千寿園に向かったのは同日午後。施設の1階は浸水し、

自動ドアを手でこじ開けて中に入ると、浮いたテーブルの上に横たわる入所者と

職員の2人を発見。ボートに乗せ外に出した。一方、毛布にくるまれた泥まみれの

6人も目撃したといい、「一目で亡くなっていると思った。恐ろしい光景だった」と

話した。

 

        f:id:akicyan6041:20200707163627j:plain

                                       

                                        f:id:akicyan6041:20200707163458j:plain

 

    豪雨で水没し、14人が死亡した熊本県球磨村特別養護老人ホーム「千寿園」の

入り口に置かれた泥の付いた上着=7日午前 別のラフティング会社の男性従業員(36)は4日夕、職員らと4、5人がかりで入所者の女性を車いすごと持ち上げて

ゴムボートに乗せ、倒れないように支えながら搬送したという。

男性は「救助した人は寒そうにしていた。職員の不安な表情が忘れられない」と

語った。 同県人吉市のラフティング会社「ハッピーサプライズ」の毎床哲哉さん(49)は、同午後6時半ごろ千寿園に向かった。救助には直接関わらなかったが、

自衛隊との連絡などに奔走。ボートで入所者ら約20人を運んだという。

 毎床さんは「千寿園は高齢で歩けない人も多く、増水が始まった深夜は職員も

少なかったはず。どうしようもなかったのでは」と声を落とした。 

              💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

和子が昔社員寮に居た頃に、此れは人づてに聞いたお話しですが、社員の

男性が定年を迎えて、間もなく田舎は農家で物置小屋の2階に有る農機具を

取に上がって筵が床よりずれて敷かれて居て・・・農機具を下ろそうと

筵のギリギリの所に置いて、2階から梯子に乗り移る際に農機具と共に階下に

転落をして亡くなったと言うお話しを聞いて・・・人の寿命とは言え

退職してゆっくりする暇も無く、亡くなった男性・和子はその男性は

知りませんが、突然の訃報で、何事か有ると直ぐ、思い出す(涙・・・)

 

この九州豪雨で偶々浮いてたテーブルで一命を取り留めた方、本当に良かったですね?此れからきっと大往生をされるでしょう~本当に良かったですね?

おめでとうございます。M(_ _)m

【へそくりの 場所を忘れて 妻に聞く(シルバー川柳)】