和子はず~と加害者の家族の心境を知りたかった-3

 

       f:id:akicyan6041:20201013162621j:plain

        《和子は又々こんな記事を見た~》

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

   「父親は殺人犯」女子高生の娘が生きた壮絶人生、

          「君たちを守るためにやった」に号泣した理由

真相はわかりませんが、父親は殺害した女性とその兄が手を組み、架純さんや

弟を傷つけようとしていたと信じており、それを防ぐために罪を犯したのだと

いうのです。架純さんには、耐えがたい話でした。  「だって、自分を守るために

お父さんが人を殺しているっていうことですよ。『私は一生幸せになれない』と

思いました。聞きたくなかったです。お父さんが私や弟のことを大事に思って

いたのはわかったけれど、それでも、やっていいことと悪いことがある。弟には、

この手紙のことは言っていません」

 この頃が、いちばんつらい時期でした。なんでもないときにふと父親や事件の

ことを思い出し、涙が止まらなくなることも。高校を出て地元を離れ、やっと

「新しい人生を始められる」という希望があったのに、実際はまったくそんな

ふうにはいかなかったのです。  その後、架純さんの中で1つの転機となったのは

「ダルク」との出会いでした。ダルクは薬物依存の人の回復を手助けする

民間施設で、全国にグループがあります。大学のとき、彼女が住んでいた家の

近くにもたまたまダルクの施設があり、連絡をしてそこを訪れたのです。

 

■「つらかった」と言っていいと思えたダルクとの出会い  「過去と向き合うために

行ってみようと思ったんですけれど、でも私が行っていいのかな、とも思いました。

私は(薬を)やっていないし、父がやっているところを見たわけでもない。でも

電話をしたら『来てみてください』って言われて。2度目に行ったクリスマス会の

とき、『みんなの前で、架純の話をしてほしい』って言われて、話をしたんです。

 めっちゃ泣きながら話したから、顔も上げられなかったんですけれど、

終わってみたら本当にみんな泣いていて。来ている人が本当にみんな、

『よく頑張ったね』『話してくれてありがとう』って言ってくれて。自分の

気持ちのままでいいんだなって思えて、すごく救われたな、と思ったんです」

 救われた、というのは、自分を責めなくていいと思えたということですか? 

 そう私が尋ねると、架純さんは「自分を責め『すぎ』なくていい」と感じたのだと

言いました。  「『私よりつらい思いをしている人はもっといっぱいいる、だから、

つらいって言っちゃダメだ』って、本当に暗示のように思っていました。でも

ダルクで話をしたとき、私も『つらかった、しんどい』って言っていいんだって

思えて、すごくラクになったんです。いまでもたぶん(我慢するところは)まだあると

思うけれど、昔よりは本当にましになったので」

 

        f:id:akicyan6041:20201013163859j:plain         f:id:akicyan6041:20201013163952j:plain

 
さらに決定的な転機は、最近になって訪れました。いまの夫との出会いと、

結婚です。新婚ほやほやなので仕方がありませんが、架純さんがここにきて、急に

全開でのろけ出したので、笑ってしまいました。ここまでの話とトーンが

違いすぎます。ほっとして、涙さえ出そうです。  「(夫は)めっちゃ

かっこいいんですよ(笑)。それにすごく優しい。付き合い始めた頃、ちょっと

つらいことがあって電話で話したら、彼が泣いてくれたんです。私は泣いて

いなかったんですけれど、私のことをすごく心配して泣いてくれたとき、

『あ、この人とだったらずっと一緒にいられるかもしれない』と思って。

 それまで私は、たぶん一生幸せにはなれないと思っていたし、結婚もたぶん

無理って思っていた。でも彼と出会って、私は幸せになれるかもしれないと思って。

この人と家族になるんだ、この人と生きていけるんだと思ったら、未来に希望が

もてるようになってきた。いまの状況は、これまでつらかったことをトントンにして

いるんだなって思えるんです」  架純さんは、こうしていまやっと、自分の人生を

取り戻しつつあります。  この話を読んで、「被害者がいるのに、加害者の家族が

幸せになるなんて許せない」と感じる人も、もしかしたらいるのでしょうか。

 でも、父親が犯罪者であることについて、架純さんには、何も責任がありません。

子どもは、親を選べませんし、架純さんと父親は、別の人間なのです。

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦


子供を持って、世の中には様々なお宅が有り、和子の様な昔人間は

余程の事が無い限り、両親を裏切って家を飛び出し結婚するという

ご夫婦は居ませんでしたが、最近の若者は和子達の時代と違いしっかり

されて居るから・・・又今のご時世は両親の意見は通らないから・・・

でも~和子は昔人間だから、犯罪のニュースを見るとどうしても「この犯人の

ご両親の気持ちってどんなだろう?」って思っちゃう・・・

夫に言わせると「多分家庭の中も乱れて居るだろう?」と言われ「やっぱり

そうかな?」って思って居ましたが、この架純さんは周りの環境にも恵まれ

中には「殺人者の娘」と後ろ指を指す輩も居たかと思いますが、必死に

頑張って前向きに生きて来られた架純さん良かったですね?立派なご主人に

巡り合えて・・・やがて刑を脱してお父様も克服された時は温かく迎えて

又一から出直して下さい。やがて長い人生の一コマと成り、懐かしい

想い出と成るでしょう?長い間苦悩の道のりをご苦労様でした。((^▽^笑) )

【気が付けば 母のとし超え 我を知る(シルバー川柳)】