どうして消費税を5%に出来ないの???・・・

 

       f:id:akicyan6041:20201008171216j:plain

           《和子は又々こんな記事を見た~》

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

      コロナで借金膨らむ女性たちの末路 

                                   怪しい副業に手を出し泥沼に…

コロナ禍で女性の自己破産予備軍が急増しているという。新型コロナウイルス

大きなダメージを受けた飲食業や小売業、観光業などは、もともと女性比率の高い

職場である。これらの業界において、職を失う非正規労働者が増えており、その結果、生活苦に陥る女性も増えているというのだ。

 また、職を失わずとも、家にいる時間が増えたことでネットショッピングなどの

出費が加速。給料が減っているのに“おうち時間”で支出が増えた結果、能力を超えた

支払いが発生し、それをカバーしようとする女性のキャッシング利用者が

増えているという。

 しかも、返済しようにも収入は増えず、新たにキャッシングをするしかない

ことが大半だ。それが負の連鎖を招き、自己破産への道を突き進むことになって

しまう。 ここから脱出するには、2つの道がある。使うお金を減らすか、

得るお金を増やす。とてもシンプルな話だ。 しかし、一度身についた浪費癖は

なかなか変えられず、使うお金を減らすことは難しい。ならばと、収入を増やす

ことを試みるのだが、そこでさらなる泥沼にはまる人が多いという。司法書士法人

杉山事務所の杉山一穂代表が明かす。

 

「“手軽に稼げる”という怪しい副業に手を出すかたが多いんです。ある50代の女性は

知人にすすめられた副業で400万円を失ったと相談に来て、最終的に投資した分の

回収が見込めず、やむを得ず自己破産で解決をしました」

 手口はこうだ。水の投資で、400万円を払ってくれれば月30万円の利益が出る。

しかも業者が水を管理して販売も行うから、在庫を抱えるリスクがない、

というもの。少し考えれば、400万円分の水を抱える倉庫も商品自体もないことは

自明だが、労なく稼げるという甘言にはまってしまった。

「もっと身近な例では、リモートワークが増え、片手間で稼げるネットワーク

ビジネスを副業にしようと考えて被害に遭う女性相談者も増えています」

 男性は競馬必勝法などギャンブル関連が多いが、女性は健康食品やサプリメント

美容関連商品の転売や投資の話に弱いという。

「こうした情報商材を多額で購入してしまうかたが多いです。『絶対に儲かる話』を

見ず知らずの他人に教える人はいない。本当に儲かるなら、自分だけの秘密に

しますからね」(杉山さん)

 問題は、投資資金の出どころだという。

「こうした詐欺にだまし取られるお金は、ほとんどの場合、貯金ではありません。

どうせすぐに儲けで返せるからと、自分の預金を切り崩さずに、投資のために

わざわざお金を借り入れるケースが非常に多いのです」(杉山さん)

 なかには、借入先の金融機関まで紹介してくる“親切な”業者もいるというから

注意が必要だ。

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

 

              世の中にはうまい話は絶対に無い、

今年に成って新型コロナ感染拡大で、感染してこの世を去った方も多く

いらっしゃる様ですが、コロナ感染で自粛を余儀なくされてストレスを発散

するが為にGOTOトラベルとかGOTOイートとか様々なもようしを閣僚の

方々は試みていらっしゃいますが、確かにポイントで安く立派なホテルに

泊ってストレスを発散する事も良いかも知れませんが、あなたの背中には

若しかしたら新型コロナが???一週間後にはコロナに感染されて隔離状態に

成るかも知れない?

又GOTOイートでは折角割引のチケットを頂いても、其れが思うが儘に消費出来れば

良いけど~衝動買いとかして居ませんか?其処にも新型新型コロナが???

 

          f:id:akicyan6041:20201008172324p:plain            f:id:akicyan6041:20201008172301j:plain


確かに新型コロナ感染は恐ろしいです。昔から「泥棒は入っても両手で

持てるだけしか持って行かないけど、火事は家ごと、家主事持って行くから

火の始末はしっかりやりなさい」と両親に教えられた事が有りますが、

新型コロナは財産だけではなく将来まで奪ってしまう恐ろしい新型コロナです。

     f:id:akicyan6041:20201008172611p:plain             f:id:akicyan6041:20201008172436p:plain


 

そんな中で高齢者時代に成った今、チケットだのポイントだのと言うのは排除し

全国平等に消費税を5%に引き下げれば、もっと・もっと世の中が潤うのでは?

確かに新型コロナは今もなお猛威を振るって居ます。手洗い・消毒液・

マスク着用で3蜜を国民全体が守り、お店もそれなりの対処をお願いすれば

自ずとお店も繁盛すると思うし、犯罪も減少するのでは無いでしょうか?

昨年の今頃の様に新型コロナの無い平和な時代に戻りたいですね?(笑)

【想い出が 身辺整理の 邪魔をする(シルバー川柳)】