思い出ばなし・在宅訪問介護―59・・・

 

       f:id:akicyan6041:20200513161524j:plain

        《橋本さんのお世話-1・・・》

心因性失声症の原因>

心因性失声症は、心理的な要因により起こることがほとんどです。

女性に多く見られる病気であり、主な原因としては、

会社での立場や責任などで悩んでいる、人間関係が上手くいかない、

周囲との関係で欲求が満たされないときなどに突然起こることが多い病気です。💦💦💦💦💦

         f:id:akicyan6041:20200513161703j:plain                           f:id:akicyan6041:20030804174253j:plain

 

橋本さんはT13年生まれで当時823歳位かな?

おむつ交換と清拭・昼食介助のサービスの伺いました。世の中には色んな

病気が有って、橋本さんは声が殆ど出なくって首の器械を着用しての

会話でした。和子も何度も入退院を繰り返し、病気の事は結構知ってると

思って居ましたが、飛んでも無い、橋本さんに様な大変な病気も有るんだと

初めて知って心が痛みました。

聴覚障害者のろうあ者とは又違う感じでしたが、首に器械を着用して和子に

色々お話しをして下さいましたが、痛々しい感じで、どの様なお話しを

されたのか、記憶に残って居ませんが、やっぱり和子に

「毎日、お世話して欲しい」と・・・センター長にお願いをすると・・・

清拭をしておむつを交換し。お食事の介助を・・・

時過ぎてブログの橋本さんを書き留めるのにHPで検索をしたら

心因性失声症〉とか?若い時にどの様な職に就き、又元気な時は

どの様な人生だったのか分かりませんが、数ヵ月お世話をさせて頂き

入院から施設に入所されて打ち切りに・・・

LED 使い切るまで 無い寿命(シルバー川柳)】