思い出ばなし・夫の夢・・・

 

     f:id:akicyan6041:20191030180620j:plain

 

和子達夫婦は和室に布団を2枚敷いて頭を並べて寝ます。

未だ新婚当時で6畳一間のアパートで新所帯を持って、

「子供が出来るまで共稼ぎをする」と言ってお勤めを始めた頃だったと思う。


夏の暑い夜、扇風機1台を2人の枕元に置いて「おやすみなさい・・・」と

言って夢園へ・・・

 

夜中に、イキなり夫に暴力を振るわれて・・・和子はびっくりして飛び起き

(寝て居る間に暑いからタオルケットを蹴飛ばし、夫のお腹の上に足でも

投げ出したのかな?)思って・・・隣で寝て居る夫を見ると、気持良さそうに

スヤスヤ眠って居ました。「何だ~夢か?」と思って夫を起こさず、和子も

再度やすみ・・・翌朝・・・

     f:id:akicyan6041:20191030180707j:plain    f:id:akicyan6041:20190713172422j:plain

和子・・・夕べ私、貴方のお腹の上に足でも乗っけたのかな?」って聞くと

夫・・・・ううん?全然、知らずに寝たよ~

和子・・・何~だ?夕べ夜中にイキなり貴方に暴力を振るわれて、知らない内に

    足でも乗っけて怒られたのかと思って飛び起きたら、何の気配もなく

    気持ち良さそうに眠って居たよ~

夫・・・そう言えば夕べは和子が「水商売の仕事をする」って言う、夢を見て

    「ダメだ~」って怒ってる夢を見た・・・だって((^▽^笑) )


     和子は飛んだ災難((^▽^笑) )

【老いて子に 従うのにも 一苦労(シルバー川柳)】