思い出ばなし・幼友達、し~ちゃん-2

 

                    f:id:akicyan6041:20190808200138j:plain

 

彦根の山奥で育った和子の同級生は64人で内半分は進学・半分は就職で

クラスも2クラスでした。し~ちゃんは彦根の西高を卒業し、よしちゃんは

東高から滋賀大へ・・・64人の中で大学を卒業したのはよしちゃん一人でした

 

し~ちゃんは彦根の西高を卒業して造幣局へ就職したそうです。

世間は狭いもので、彦根造幣局には、和子の実家の姉さん(長男の嫁)の

お姉さん(長女・お延さん)のご主人が、彦根造幣局にお勤めで管理職を

勤めて居られたとか? 若しかしたらし~ちゃんはお延さんのご主人の

部下だったのかも?

 

   f:id:akicyan6041:20190808200028j:plain 

 

有る時、お延さんのご主人が和子の実家に見えて、兄やんに「し~ちゃんを

息子(富雄)の嫁に・・・」とお願いに来たそうです。

あにやんは、富雄さんは言わば義理の甥っ子・お延さんも、し~ちゃんの

母親、同然で親父を尻に敷いた様な、はっきりと物を言うキツイオバサンだし

部落ではし~ちゃんの両親は兄弟で争いを起こし・・・近寄り難いお宅だから

 

お延さんのご主人に「一応ヨネサンに話しはするけど~仲人さんは断る」と言って、

し~ちゃんのご両親にお話しをしたとか?

するとし~ちゃんのご両親は「取っても有りがたいお話しですが、仲人さんを是非、

引き受けて欲しい」と・・・

 

     f:id:akicyan6041:20190808195813j:plain       f:id:akicyan6041:20190808195710g:plain    

 

この件に就いて、兄やんも一癖も二癖も有るヨネサンのお宅に、又あにやんに

取っては義理の兄弟、断るに断れず渋々引き受けて、し~ちゃんは

姉さんの甥っ子と結婚しました。

 

 

その後は、周りの皆さんが想像した通り、嫁・姑の争いが、度々で兄やんも

困って居たそうです。和子はし~ちゃんより先に結婚して横浜に・・・(笑)

 

【暑いので リモコン入れると テレビつく(シルバー川柳)】