思い出ばなし・幼友達、し~ちゃん-1

 

                  f:id:akicyan6041:20190807161848j:plain

 

20軒程の小さな部落で和子の同級生は4人・よしちゃんの他にし~ちゃんが~

彼女も5人兄姉でお兄さんとお姉さん2人と弟さんと・・・彼女はおとなしい

タイプで和子とよしちゃんとは性格が全然違う?和子とよしちゃんは明るく

さっぱりした性格で竹を割った様な性格・ですがし~ちゃんはおとなしく

芯の有る性格と言うか、一寸何を考えて居るのか分からないと言った感じの

方でした。

 

 

田舎はうわさ話をするのが得意で、大人のうわさ話に耳を傾けると、し~ちゃんの

お父さん(ヨネサン)は2人兄弟で(セイタさん)と言う弟さんが・・・

二人ともおとなしいオジサンでしたが、この二人の連れ合いは其々にはっきりと

物事を言う、明治生まれのオバサンでマサしく親父を尻に敷いた夫婦って

言う感じでした。

 

 

和子が物心付いた頃には、このヨネサンとセイタさんは財産分野で争いを起こし

犬猿の仲で、隣り近所どころか村中でも有名でした。

ヨネサンにも5人の子供が居て、又セイタさんにも4人の子供が居て双方に

従兄妹どおしですが、外で一緒に遊ぶこともしない?

周りの人たちも「触らぬ神に祟りなし・・・」って感じでした。

 

    f:id:akicyan6041:20190807161928p:plain 

 

小学行へ通学するのにみんなでお寺の庭で縄跳びをして集まるのを待ち

全員揃ったら集団登校でした。その時、し~ちゃんは何時も最後でし~ちゃんが

来ると縄跳びを止めて学校へ・・・

 

      f:id:akicyan6041:20190807161625j:plain

 

有る時、よしちゃんから「しいちゃんちのオバサンから『何で家の静子も縄跳びの仲間に入れて呉れないんだ~』って文句のお手紙を貰った事が有ったとか?

 

白内障 述語びっくり シミとシワ(シルバー川柳)】