思い出ばなし・・・姉さんの認知症の始まり・・・

                              f:id:akicyan6041:20190607161620p:plain

 

76歳で脳梗塞で倒れて間脳を侵されて、字を書く事も、記憶力も判断力も

失くし、廃人同然に成った兄やん、連れ合いの姉さんも、当時は軽い認知症

マダラ惚けが始まり・・・時には飛んでも無い事を言い出し、親戚の周りの

人たちは途方にくれる事が・・・

 

和子の従兄妹に「母の兄(次男)と父の妹(次女)」が結婚し、

兄弟に等しいと思われる位、血縁の濃い従兄妹が居ます。

父の法事をする時に、この従兄妹の家に姉さんが「お爺さんの法事をするから

お参りして下さい」とお願いに行ったそうです。

すると従兄妹が「田植えで忙しいから今回は欠席します」と言うお返事だったとか?

其れを認知に掛かり、マダラ惚けの姉さんは跡取の娘(まーこ)や新屋の

兄ちゃんに「O雄さんが、『縁を切るからお参りに行かない』と言った・・・」と

その時、姉さんは未だ、軽い認知症で誰も姉さんの言う言葉を疑わず・・・

「今更O雄さんは、なんでそんな事を言うのだろう?」と不信に思っても

誰一人とO雄さんの所に確認に行かず、一時は絶縁状態に・・・

 

その様な事が有ると、兄ちゃんは、即、和子の所に電話をして来て

兄ちゃん  「かーこ困った事だよ~川相のO雄が『親父の法事に縁を切るから

       行かない』って言うて来よったのよ~」って???

和子    「まさか~其れって姉さん、聞き間違えたんと違うん?」

それ以前から町内で旅行に行って「土産に買って来た物が無いからOOさんが

持って帰った」とか言って大騒動を起こしたり・・・

和子の息子(長男)が結婚する時も、兄嫁だから東京まで招待したら式場で

「財布が無い」と大騒ぎするし・・・(笑)

段々と認知が酷く成ると世間様も見逃して呉れるけど・・・

最初はパニックに成りますね?((^▽^笑) )

 

 【無農薬 こだわりながら 薬漬け(シルバー川柳)】