思い出ばなし・成治(仮)さん~大惨事・・・

                                   f:id:akicyan6041:20190605163637j:plain

2年位前の出来事・・・7月に入って親戚にお中元を贈ります。

和子の大好きだった兄ちゃんも亡くなって新屋(兄ちゃんの家)も今は

新屋の姉さんが一人で住んで居ます。新屋の姉さんの所にお中元を送ったら

お礼の電話が有って「皆さん、元気ですか?」と聞くと・・・

「かーこちゃんに言って良いか悪いか分からないけど~まーこちゃんの婿さんが、

耕運機に引かれて今、滋賀医大に入院してらるのよ~」と聞き、びっくり・・・

 

新屋の姉さんは、和子にその経緯を話すのを躊躇して、はっきりした事を

話して呉れないから・・・その時は適当にお話しをして電話を切りました。

 新屋の姉さんの様子では、単なる怪我では無さそうだから・・・

夜にきみこ(仮・次女)の所に電話をしたら・・・

5月に、まーこ(仮・兄やんの次女で本家の跡取)の婿さんが(成治(仮)が

耕運機で田んぼを耕して居て、捜査を間違えて大怪我をして

自宅に帰って来たんだって? まーこが急いで豊O病院に車で連れて行ったら・・・

傷からばい菌が入って・・・豊O病院では『処置出来無いから、滋賀医大

行ってください』と言われて、ドクターヘリで滋賀医大に転院して破傷風を併発して

足を切断しちゃったんだって)???と聞き、ビックリ・・・

早速、お見舞いを送ったら・・・まーこから電話が有って・・・

「成治(仮)さんは糖尿病と破傷風でベットの上で暴れちゃって・・・眠り薬で

昏睡状態で3ヵ月集中治療室で眠ってる。破傷風で足も段々と壊死し腿から

切断しちゃった」と???

 

和子も幼い頃から、カリエスと言う難病で何度も入院し、子供心に病院の廊下に

石膏で固められたギブスが吊るして有ったのを見て、「自分も片足切断されたら

心身ともに立ち直るのにかなり時間が掛かるだろう?

時間かけても立ち直れるだろうか?」って思った事が有ったけど

成治さんの今の気持ちを想うと、胸の痛む思いです。

 

【場を察知 呆けたふりして なごませる(シルバー川柳)】