初めての里帰り・・・

3月に結婚して初めての夏休みに里帰りをしました。当時は名神

開通して居ましたが、東名は未だ所々工事で通れませんでした。

東京に居る従兄妹が「俺が車で田舎まで送って行くと・・・」と言い

アパートまで迎えに来て呉れましたが、約束の時間に1時間も遅れた挙句に

「茅ケ崎の自分のお客さんの所に洋服を届けに行く」と言って茅ケ崎で下車

次は「豊橋に和子の母の従姉妹の「おたかさん」と言うオバサンが居るから

寄ろう・・・」と豊橋で下車・和子も従兄妹も全然知らないオバサンなのに・・・

そんな事をしながら実家に帰ったら夜の8時を廻って居ました。

 

田舎では「和子が帰って来るから・・・・」と姉や兄貴夫婦が実家に戻って

首を伸ばして和子の帰りを待ってて呉れました。

次の日は母が持病の腹痛を起こし「お腹が痛い・お腹が痛い・・・」と暴れ

実家に長男が居るのに・・・次男を呼び寄せてお医者さんに・・・

初めて和子の実家に来て複雑な家庭環境を夫は目の当りに見て異様な

雰囲気を眼に焼き付けた様でした。

 

 【このごろは 話も入れ歯も 噛み合わず(シルバー川柳)】