結婚したけど監視付き・・・

目黒の福祉センターでつつがなく結婚式は終り・・・当日の夜は東急ホテル

一泊し伊豆・下田の方へ新婚旅行に・・・

お見合いで結婚までに半年ほど有りましたが、彼は筆不精でラブレター

余り来た記憶も無いし・・・やっぱり遠距離でデートもしなかったし・・・

殆ど何も知らない新婚夫婦・・・

でも~和子は狭い6畳一間のアパートでも彼と結婚した事で後悔は微塵もなく

彼の言うが儘に楽しい新婚旅行を終えて・・・帰り翌日から彼はお仕事に・・・

和子は家財道具が業者から届くので荷物の整理・・・

 

2週間程家に居て、和子も従兄妹の紹介して呉れた都内の時計の石を製造する会社に

勤め・・・先ずは関西弁を止めて標準語に・・・

姉弟の奥さんから「和ちゃんは跳ねっ返りの娘だから外に出さないで家で

内職を・・・」と言われ従姉弟は内職を探したそうですが、狭いアパートでは

内職は無理だし・・・和子は知らない土地に来て社会勉強にと・・・

子供が出来るまで・・・と言う条件でお勤めを・・・

所が毎週、土曜日には従姉弟は会社に迎えに来てアパートで夕飯を食べて帰る

此れすなわち和子が浮気をしない様に監視に・・・

 

【お若いと 言われ帽子を 脱ぎそびれ(シルバー川柳)】