思い出ばなし・こわ~い地震・・・

 

      f:id:akicyan6041:20210214162252j:plain

昨晩、午後11時8分に発生した福島・宮城の地震怖かったですね?和子は床に就き

夢園に行こうと眠りに入る頃でした。結構長く揺れて怖かったですね?

 

和子はS43年3月に夫と結婚して綱島の建て売り住宅の戸建ての2階に

3所帯のアパートが有り、其処の一室真ん中の6畳一間に台所、トイレが付いた

狭いアパートでした。夫は水曜と土曜日は定時で帰ってきますが、他の4日は

2時間残業をして8.30分ごろに帰って来ます。

 

        f:id:akicyan6041:20210214162453j:plain         f:id:akicyan6041:20210214162724j:plain


未だ々新婚の和子は定時5.00時に仕事を終えて帰宅し、狭い部屋に掃除機を

掛けて、2畳の台所の入り口に扇風機を置いて夕飯の支度をして居ました。

あれは絶対に忘れられない、7月17日・7時45分

和子は滅多な事で怖がらない性格で、この時間に地震が有りました。

ガスに火を点けたまま(アラッ?地震だ???)と思いましたが、その時の

地震は縦揺れで・・・結構長かったです。狭い2畳ほどの台所には流し台を背に

食器戸棚・洗濯機・ワゴンと並び、食器戸棚がガタガタと揺れて電気が

消えちゃって・・・慌ててガスを消して狭い台所でウロウロして居ると・・・

外から「早く外に出た方が良いよ~~~」ってお隣りさんが声を掛けて下さって

慌てて外に出ようと思ったら暗がりの中で足元の扇風機が転び、そのまま

外に・・・出た頃には、もう地震は収まって居ましたが、普段左程に

怖がらない和子が恐怖に罵られ・・・家の中に入るのが怖かった・・・

 

          f:id:akicyan6041:20210214163344p:plain       f:id:akicyan6041:20210214163303p:plain


家の中に入ると和ダンスの観音開きの戸が開き物の落ちてる記憶は無いけど

未だ横浜に来て4ヶ月、当時は余り地震って無かったし~関西の方では

地震で被害を受けたという事も聞かなかったし~あの地震の時は

「田舎に帰りたい・・・」って思いました。

そうこうして居る内に夫が帰って来て・・・頼れるのは夫のみ・・・夫の顔を

見たら大粒の涙が出ちゃって、思わず「怖かった~~~」と夫にしがみ付いた

(可愛いね?((^▽^笑) )

其れから暫くは洗濯機を廻し、脱水をすると狭い台所で脱水の遠心力で

食器戸棚がガタガタ・・・って揺れると怖くって逃げちゃった(笑)

当時の地震は震度4だったとか?

 

            f:id:akicyan6041:20210214163516j:plain       f:id:akicyan6041:20210214163549p:plain

 

昔は「地震・雷・火事・親父・・・」って年中親父に怒られてゲンコツが

飛んで来たけど~最近の親父は優しく、逆に成りましたね?

地震は予告が無いし~家財道具だけでは無く命まで奪われるし・・・

怖いですね?(笑)

【分割じゃ 食ってはいけぬ 離婚やめ(シルバー川柳)】