兄ちゃんの家で2度目のお見合い・・・

和子は「絶対に行かないからお見合いはしない」って言うのに・・・

兄ちゃんは、其れでも強引に進めて2度目のお見合いを・・・

時々兄ちゃんの家に来ていた人だから・・・全然知らない男性では有りませんが

「結婚相手」として見るのと兄ちゃんの家に来て居る兄嫁の弟とは見る眼が違う・・・

兄ちゃんの家に行くと、もう既に彼は兄ちゃんの家に見えて座敷で兄ちゃんと

お話しをして居ました。その場でお見合いをして・・・暫くお話しをしましたが

和子との会話は無かった様な???記憶に有りませんでした。

暫くして・・・「2人で彦根にでも行って来れば・・・」と言う事で彦根

行きましたが・・・喫茶店でお話しをするでも無く「映画見に行こうか?」と

映画館に行きましたが会話は無く、又何の映画だったかも記憶に無いです。

 

映画が終わって外に出ると「じゃ~帰ろうか?」って彼は言うから・・・

「せめてお茶でも飲んで帰ろうよ~」と言い喫茶店に・・・

其処で彼は・・・

彼・・・「実は僕は博打をするんです」・・・(出た~出た・・・このセリフ(笑)

和子・・「博打も色々有るけど・・・麻雀とかパチンコ程度でしょう?」

彼・・・「そうじゃ無く花札賭博を遣るんです」・・・(やった~此れで縁談は終り・・・(笑)

和子・・「へ~そうなんや?沢山のお金を掛けて遣るの?」

彼・・・「うん・儲かると良いんだけど~すられると痛いなぁ・・・」

 

こんな会話を彦根の喫茶店で話し、早速実家に帰って母に・・・

和子・・「やっぱり00さんは『花札賭博をする』って言ってたから、この縁談は

義理姉さんに悪いけど断ってね?幾ら立派な家が有っても博打をする人は

財産も無くなるし、東京で一握りの土も無い所でも、真面目に働く人なら残せるから・・・悪いけど行かない・・・と言ってこの縁談は破談に成った

 

【孫の声 二人受話器に 耳を寄せ(シルバー川柳)】