和子のこぼれ話-3

60歳の定年を迎え、定年退職を余儀なくされて上司や
先輩、同僚に見送られて、長年勤めたお仕事も終わりましたが
未だ60歳!!このまま家に籠り、老けこむのは???
和子は雇用保険を頂きながら、ハローワークの紹介で
3ヵ月川崎の学校に通いヘルパー2級の資格を、取得しました。
初めてヘルパーとしてお給料を頂くのは其れはそれは大変でした。

30数年昔、腎臓結石で38日赤十字病院へ入院し「お腹を切って
腎臓を切って、中の結石を取るには腎臓が癒着すると折角の
残した腎臓も、再度手術をし切除する事に成るから14日間は
絶対に動かない様に・・・」と言われ大事を取って17日間!!
今の様な立派なベットでは無く仰向けに寝た切り、食事も
儘成らない状態の中で看護助手の南波さんに「貴女だけが患者じゃ
無いから・・・」と冷たくされて・・・和子は弱者を暖かく
見守りたいと言う一念からヘルパーの資格を取ったのですが
一週間か10日ほどで根を上げそうに成りましたが、友人から・・・
「3ヵ月頑張ってみなさい」と励まされ・・・丸5年頑張りました