思い出ばなし・サンフラワー号の旅・・・

      

         f:id:akicyan6041:20200109163909j:plain

 

今から40数年昔・・・

駅前の商店街の歳末大売り出しで次男が福引を引いたら特賞・・・

サンフラワー号で南紀白浜旅が当たって、当時2人の息子は小学生でした

和子は年明けて2月の末には腎臓結石で闘病生活が待ってる暮れに・・・

 

赤十字病院泌尿器科の部長先生から「貴女のの腎臓結石はかなり大きいから

大丈夫ですよ」と許可を頂き、又東京の夫の実家のお姑さんに、子供は

学校に行くから2晩泊りに来て貰って入院する前に夜行一泊2日の旅に・・・

夫と2人で「2度目の新婚旅行だね?」と喜び、東京の竹芝桟橋からだったと

思いますが、生まれて初めて豪華客船に乗って南紀白浜へ・・・

 

大きな客船でホテルの様な素晴らしい船内に感動したり・・・又南紀白浜の方は

余り記憶に残ってませんが、南紀白浜で一泊して、今度は小型の船で伊勢の方へ

帰ったのかな?何せ帰りに小型の船で酔っぱらって気持ち悪かった事と・・・

帰りに豊川稲荷に寄ってお参りをしておみくじを引いたら夫は「大吉」

和子は「凶・・・」でショック(涙・・・)

 

  f:id:akicyan6041:20200109164123j:plain        f:id:akicyan6041:20200109163702j:plain                                                               

今まで何処でおみくじを引いても「凶・・・」は出た記憶は無い?

2月の末に腎臓結石で大きな手術を控え、先生から「『2週間は絶対に

動かない』のを覚悟の上で入院しなさい」と言われて居るのに・・・

「凶・・・」は???和子は帰りの観光バスの中ですっかり落ち込み沈んで

居ました。夫は「そんなに心配しないでも大丈夫だよ~」と慰めて呉れるけど~

 

でも~でも・でも・・・良く考えたら「和子が凶で夫が大吉は無いよね?」

若し和子が死んだら・・・夫だって???」と思い・・・チト気分が・・・

確かに大事を取って17日間のベットに釘付け状態は辛かった・・・(笑)

     【何回も 話したはずだが「初耳だ!」(シルバー川柳)】