善意は必ず報われる―2

     

         あるウェイトレスが食事を提供した

                          ホームレスの正体を知り絶句…

幸福と喜び 

良い気分を止めるものは何もありませんでした、それは意地悪で厳しい

上司でさえもです。シンディさんは、そのホームレスの人に一週間の間、

温かい家庭料理を提供することにし、男性はその食事をおいしいと

言ってくれました。シンディさんも男性も大喜びしていたのですが、

ある日、シェフが家のドアに突如現れます… 

   

玄関に現れた上司 

シンディさんはシェフがドアの前に立っているのを見て混乱し、

すぐに盗みがバレたことを悟ります。ドアを開けるのをためらうものの、

シェフが家に遊びに来るはずもなく、震える手で家のドアを開けました。

上司は激怒しており、壊れた壁の前に置かれたトレイを見て、それが

彼女のものだとすぐにわかったのです。 

   

捕まった 

トレイを発見したシェフは、カメラの映像を確認。そこには、シンディが

密かに冷蔵室に隠れていた光景が写っており、よく見ると、材料の入った

袋も映っていたのです。言い訳の余地は一切なく、玄関のドアが開くと

「お前はクビだ!」と叫びます。その後、シンディは15分ほど、

職場の責任者が誰なのか、なぜ従わなければならないのかという説教を

受けますが、耳には入ってこず、今後の悲惨な結果を

考えることしかできませんでした。 

   

シンディの絶望 

上司が激怒している間、シンディさんは自分の未来を見失い、

仕事がなければ、料理の勉強をするための費用も払えない。それどころか、

二度とレストランの仕事に就けないだろう。解雇された後に

何が起こるかを本当の意味で予想できていなかったのです。 

   

翌日 

解雇された翌日、職場の前を通り、窓から顔を出すと、悲しみが

押し寄せてきました。自分が取った行動が馬鹿らしくなって、

心の整理がつかない。彼女が立ち去ろうとすると、いつもの場所に

ホームレスの人が座っていました。いつものように誰かが声をかけて

くれるのを待っていたので、シンディさんは話しかけてみることにします。 

   

ホームレスの男性は、なぜそんなに悲しそうな顔をしているのかと尋ね、

彼女は事情を説明。「それはひどいね。こんな料理の才能がある人をクビに

するなんてありえない。料理界全体にとって本当に大きな損失だ。

なんとか私に手助けさせてくれ。」というのが彼の反応でした。 

   

対峙 

男は怒りにまかせて、上司であるシェフが待つレストランに押しかけます。

レストランは満員で、シェフは男を見るとすぐに駆け寄ってきます。

シンディも追いかけてきたので、シェフは2人をレストランから

追い出そうとしたのです。 

   

叫び 

「私のレストランからすぐに出て行け、この汚い老人め、あなたのような

人はこのレストランにふさわしくない!」とシェフはホームレス男性を

怒鳴りつけました。これが自分のキャリアの中で最も愚かな行動になると

知らず…その後、ホームレスの正体を知ったシェフは、自分の放った言葉を

後悔することになります。 

   

大変身 

シェフが叫び終わると、男性は優しく笑います「君はもう僕のことを本当に

覚えていないんだね?」と。そして、汚れたコートを脱ぐと、突然、

コートの下からスーツが現れます。まるで10秒で一変したかのように、

同じ人間には見えません。たった10秒で変身したかのよう。

ホームレスの面影は一切ありません。 

   

説明 

男性はシンディが驚いて自分を見ているのを見て、何が起きているのか

説明することにしました。男性によれば 「私はホームレスではない、

実は料理評論家で、メニューの質やサービスを評価しているんだ。数週間前、

別のレビューのためにここで食事をすることにしたのですが、

質はとても悪くなっていた。サービスはとても良かったのだが、

料理は褒められたものではなかった」 

   

 

新しいオーナー

「先週、私はこのレストランの株のほとんどを買った。だから、私がこの

レストランの新しいオーナーなんだ。前回の訪問が期待はずれだったので、

私は秘密裏に遠くから様子を見守ることにした。このレストランがうまく

運営されていることは、すぐにわかったよ」そして、男性はシェフに向かって

「ただ、お前の料理は食べられたもんじゃない!クビだ!」と言い放ったのです。  

   

そして男性はシンディに向かってこう言います。「シンディ、

君がここ数日で作ってくれた料理は斬新で、ここ数年で一番美味しかったよ。

今、シェフとしてのポジションが空いているのだが、仕事に興味はないかい?」と。 

信じられない気持ちと喜び 

シンディは自分の目と耳を疑いました。何が起こったのかもはや

理解できなかったのです。夢なのだろうか?それとも、

現実に起こった事なのか?しかし、何が起こっているのかを理解する前に、

彼女は大声で「お願いします」と叫んだのです。 

   

シンディさんは現在、レストランを管理し、キッチンを統括しています。

彼女はついに自分の最も好きなことを仕事にし、新しい仕事を楽しんでいます。

結局のところ、親切な行動をすれば、いつか何倍にもなって自分に

跳ね返ってくるのかもしれませんね。 

♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️

【秋茄子の きらいな嫁で 拍子抜け(シルバー川柳)】