「お義母さんならタダでしょ」


      f:id:akicyan6041:20210524163317j:plain

           《和子は又々こんな記事を見た~》

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

     「お義母さんならタダでしょ」 

     家事代行の提案が妻の逆鱗に触れたワケ

 古くて新しい、仕事と家事・育児の両立問題。近年は、そうした悩みを

解決してくれる家事代行サービスが活況を呈している。仕事と育児で

手一杯の妻を助けようと、その利用を提案したことが夫婦不和の原因に

なったという40代の男性に、話を聞いた。

  f:id:akicyan6041:20210524163720j:plain

「育児で手一杯の妻のためを思って提案しましたが、残念な結果と

なってしまいました」──そう語るのは、東京23区在住の繊維メーカー勤務、

彼。家事代行サービスの利用をめぐって夫婦喧嘩になったという。

 家事代行サービスとは、利用者宅へ訪問し、家事に関する専門知識や

資格を持ったスタッフが家族の代わりに掃除や洗濯、炊事などを行うもので

ある。1時間当たり2000〜3000円程度が相場で、依頼内容にもよるが

1回2時間から利用できるものが多い。ライフスタイルや予算に合わせて、

頻度を調整することも可能だ。 近年、子育て世帯の共働き夫婦の増加なども

あり、家事代行サービスの需要は高まってきている。

「妻は2歳の娘を育てながらフルタイムで働いています。最近仕事が忙しく、

家事まで手が回らないことにイライラしていたので、家事代行サービスの

利用を提案しました」 彼自身も業務量が多く残業続き。本当は家事を

手助けしたいが、時間的に厳しいそうだ。そこで提案した家事代行サービスの

利用だったのだが、妻の逆鱗に触れてしまうことになった。

「『そのお金はどこから出てくるのよ!』と、すごい剣幕で怒られて

しまいました。たしかに給料は高くありませんけど……。ここまでは

良いとして、驚いたのは私の母に依頼すると言い出したことです。

『身内だし、無料で引き受けてくれるでしょ?』って……、絶句しましたよ」

   f:id:akicyan6041:20210524163944j:plain

 妻の母は地方に住んでいるので助けを頼めないが、彼の母は同じ区内の

マンションに住んでいる。年齢は70歳で、現在は年金暮らし。趣味の

フィットネスクラブへ行くのが日課で、それ以外はゆっくりとした生活を

しているとのこと。そんな母のことを彼の妻は、“暇人”と言い放ったそうだ。

 妻の言い分としては、家事代行サービスを利用したい気持ちはあるが、

世帯収入的に気軽に使えるものではないとのこと。これから子供の

学費などの出費も増えるので、今はできるだけ無駄使いはせずに

貯金に回したいそうだ。そこで妻が思いついたのが、「義母なら無料で

家事代行を頼める」という、夫からすると“自分勝手”なアイデアだった。

「きっと母は、私たちが困っているとなれば助けてくれるでしょう。でも、

『タダで頼める』という妻の考えや口調からすると、母に嫌な思いをさせる

ことになりそうで……。頼むことが怖いです」

 f:id:akicyan6041:20210524164315j:plain f:id:akicyan6041:20210524164200p:plain

 彼が家事代行サービスを提案して以来、妻は「お義母さんに聞いてくれた?」と、

催促してくるようになったそうだ。この件を機会に、妻の姑に対する

気持ちや態度に不信感を抱くようになった、と彼は嘆いていた。

 利用者は増え続けている家事代行サービスではあるが、決して

安いサービスではない。金銭的な理由で利用を躊躇うケースがあることは

じゅうぶん想像できる。しかし、この家のように、夫婦2人での育児と家事が

パンク状態であれば、思い切って利用すべきケースはあるだろう。

身内に依頼することで無料、もしくは格安で済むかもしれないが、それには

実の息子でも気を遣うことだろう。彼の妻の言動から想像するに、義母に

頼むことでお金の面では納得できても、今度は“仕上がり”に対して不満を

漏らすこともあるかもしれない。共働きが当たり前の時代。

“家事のアウトソーシング”を誰にどう依頼するかは、多くの人にとって

簡単に解決できない悩みの種と言えそうだ。

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

  f:id:akicyan6041:20210524164747j:plain

「嫁・姑」の間柄は今の世も昔も変わらず難しい問題です。

和子が子育ての頃は、「家事代行サービス」と言う素晴らしい物は無かったし

子育てをしながら共稼ぎをするのは本当に大変でした。朝の5.30分から

夜の11.00迄、晩酌の好きな夫の話し相手をするのも・・・

「明日の仕事が有るからもう晩酌をやめようよ~」と言うと酔っぱらった

夫は「又和子は怒る・・・」と言いながら・・・酔っ払い親父の相手も

大変だった(笑)(だれかお手伝いさん来て呉れないかな???)って

思ってもお支払いするお金もない???)と諦めるしか???(笑)

やっぱり和子の世代はお姑さんに怒られた事も無かったけど~

何となく怖かった

   f:id:akicyan6041:20210524164921j:plain

でも~最近の若奥様は強いから・・・「タダで家事代行を考えたり・・・

夫に赤ちゃんのおむつ替えをさせてスマホで遊んでる」

最近はパパさんが赤ちゃんを抱っこバンドで抱っこして居る姿を良く

見受けますが、和子達の子育て世代では飛んでも無かったですね?(笑)

和子もしっかり昔人間に成っちゃった~~~(笑)

【還暦は 鼻たれ小僧 おらが村(シルバー川柳)】