菅さん!今はそれ所じゃ無いんじゃない?・・・

 

       f:id:akicyan6041:20201211162523j:plain 

         《和子は又々こんな記事を見た~》

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

    肝いり施策「何でも年内」 

           急ぐ首相 残業続く省庁…官僚は悲鳴

 菅政権が年内に方向性を示す見込みの主な施策

菅義偉首相が、携帯電話料金の引き下げやデジタル庁創設をはじめとする

肝いりの「スガ案件」について年内と期限を区切り、一定の結果を出すよう

各省庁にハッパを掛けている。「国民のために働く内閣」をうたい、

施策の実行力とスピード感を世論にアピールする狙いだが、霞が関からは

疲弊の悲鳴も漏れる。 2050年までの脱炭素化目標、日本学術会議

在り方見直し、不妊治療の保険適用、75歳以上の医療費窓口負担を2割に

引き上げ。これらは、首相が方向性や計画の取りまとめの期限を年内と

設定した宿題だ。「具体的で身近なものから進めるのが首相の手法だ」と

政府高官。首相はそれぞれの施策の担当閣僚を官邸にたびたび呼び出し、

進捗(しんちょく)の具合を細かく報告させているという。

なぜ急ぐのか。一時期は、首相が年内に実績を重ね国民に示し

納得してもらった上で、年明け早期に衆院解散・総選挙に打って出るための

環境整備、との臆測も飛び交った。政府、与党が来年の通常国会召集を

1月18日と決めたことで、その線は遠のいたとみられているが、既に

形が表れた施策もいくつかある。首相が9月の総裁選で公約に掲げた

携帯料金の引き下げでは、民間の競争を促す行動計画を就任約1カ月後に

公表。これを受け、NTTドコモが容量20ギガバイトで月2980円(税別)の

新料金プラン導入を発表するなど、携帯大手3社は相次いで割安プランを

打ち上げた。農林水産物や食品の輸出拡大でも、実行戦略が11月30日の

関係閣僚会議で正式決定している。

                                             f:id:akicyan6041:20201211162926j:plain

霞が関の官僚の負担感は重い。政府関係者によると、年末と指示された

施策を抱える省庁や部署では長時間残業が続く。内閣府の中堅幹部は

「期限を切られたプレッシャーは大きい」。加えて、21年度政府予算案の

編成作業も大詰めを迎えつつある。 首相はアクセルを緩めるつもりは

なさそうだ。今月4日には、自民党甘利明税制調査会長にこう告げた。

「これまでは政府の『骨太方針』などに書き込んでも実行されないものが

多かった。政策として掲げたものは実行することに極めて

重点を置いてきたし、やっていくつもりだ」

😥😥😥😥😥😥😥😥😥😥😥😥😥😥😥

 

        f:id:akicyan6041:20201211163412j:plain

     今はそれ所じゃ無いんじゃ無いの?

     分科会がトラベル停止延長を

         要請 ステージ3地域を分類、対策提言

  政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会は11日、感染者が急拡大する

ステージ3相当地域での観光支援事業「Go To トラベル」の停止期間の延長などを

求めた。この地域の感染状況を「減少」「高止まり」「拡大」に分け、それぞれに

必要となる対策を提言。高止まりや拡大の場合は、引き続き強い感染防止策を求めた。

北海道や大阪府などで新規感染者数の増加に歯止めがかからず、医療提供体制に

深刻な影響が出ていることを踏まえた。トラベルの停止地域の追加については

言及がなかった。 西村康稔経済再生担当相は記者会見で札幌市と大阪市は、

トラベルの停止が延長されるとの見方を示した。

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

 

きのうは東京都で602人、今日は595人と新型コロナ感染者が急に拡大

して居る中、分科会では「GOTOトラベルを停止に・・・」と分科会だけでは

無く国民の殆どの皆さんが「こんなに新型コロナの感染者が拡大するのは

GOTOトラベルが原因」だと思って居ると思います。

此れは和子のお友達から届いたメールで本当だか嘘だかは分かりませんが・・・

 「岩手で初めてコロナになった人は大変だったみたいですよ。知り合いと

都内でキャンプしててコロナにかかったんだけど、毎日会社に100以上の

怒りの電話と住所さらされて実家も本人も相当たたかれたみたいで家から

出れなくなったみたいですね。ネットニュースで見たけど田舎は

つながりが強くて団結強いからこういう時はつらいですね。」

  此れが新型コロナに感染された現実です。

 

      f:id:akicyan6041:20201211164045j:plain       f:id:akicyan6041:20201211164231j:plain


菅総理が「経済の立て直し」を目標にGOTOトラベルの停止を拒み

「延長・延長・・・」伸ばしても世の中はパニック状態が続くだけで経済の

立て直し所か、尊い命までも新型コロナに奪われてしまいます。

今は経済の立て直しよりも、国民の尊い命を優先に守って頂きたいですね?

【脳みそに 移し替えたい 顔のしわ(シルバー川柳)】