思い出ばなし・和子のおかあさん-2・・・

 

       f:id:akicyan6041:20200325171155j:plain

 

和子の母は、和子が生まれる前から腹痛持ちで、年に何回か「お腹が痛い・お腹が

痛い・・・」と部屋中のたうち廻る事が有りました。余り頻繁に痛がるので

「又腹痛か?」と家族も余り同情心が薄れ、お医者さんから痛み止めを貰っては

其れを飲むと嘘のように元気に・・・


和子も結婚して30代の頃に胆石を患い、其れはそれは・・・痛くって世の

未練もなく死にたいと思った事も・・・その事を思うと母の腹痛はたぶん

胆石だったと思います。

 

  f:id:akicyan6041:20200325171402p:plain   f:id:akicyan6041:20200325171114j:plain 

 

姉ちゃん(長女)の旦那さんの従兄妹が女医さんを開業して居られて・・・

母が苦しみの余り・・・「女医さんの所に行って毒薬を貰って来て欲しい」と

姉も何時もの腹痛で、何度か実家に呼び出され、背中を指すって

上げたりするんだけど姉さん(兄嫁)の手前、頻繁に母に呼び出されて

来るのも気が引けるから・・・姉さんに遠慮しながらお見舞いに来て居るのに~

「毒薬を貰って来て欲しい」と言われ・・・姉ちゃんは「近くの仏ケ後橋まで

送って遣るからあの橋の上から落ちなよ~今は雨上がりで泥水が一杯流れて

居るから簡単と死ねるから・・・」って言ったとか?((^▽^笑) )

               

     f:id:akicyan6041:20200325172121j:plain  f:id:akicyan6041:20200325172102p:plain

 

この様な事を姉さんが言ったら嫁・姑の間柄、世間中に「酷い事を言う

嫁だ」と噂されて大変な事に成るけど・・・実の娘だから・・・

笑い話で終わったけど・・・

【「お若いわ」 その一言で お得意さん(シルバー川柳)】