初ちゃん物語りー2


         f:id:akicyan6041:20190619165413j:plain

 

初ちゃんは、右手に障害を持ちながらも、取っても明るい人で頑張り屋さんでした。

当時は、和子の兄やんや姉やんは会社勤めをして其々社員寮に入って

家に居なかった様ですが、本家は田畑も多く、初ちゃんは、田んぼや畑で、

仕事をして外で働く事は無かった様な???

 

和子の生まれ育った実家は、山奥で20軒程の小さな部落でした。

そんな小さな部落の中で、有る奥様の居る男性と、恋仲に成って・・・

赤ちゃんを身ごもり・・・当時は終戦に成ったか未だなのか???の頃で未だ々

戦争に男性を取られて「産めよ増やせよ~」の時代で

堕胎何て飛んでも無い時でした。この初ちゃんのお相手の男性は兵衛(仮)さんと

言う方で奥様も身重でした。

 

                    f:id:akicyan6041:20190619165443j:plain 

 

結局年を明けて、初ちゃんは産気付き、当時はお産婆さんが自宅に来て

産湯のお湯を沸かして赤ちゃんの出て来るのを待って居ましたが、陣痛が長く

中々赤ちゃんは出て来ない時に・・・田舎は~世間の噂が激しいから・・・

お産婆さんも、初ちゃんの不倫相手も良くご存知で・・・お産婆さんが

「この子はお父さんが此処に居ないから出て来ないんだよ~誰か兵衛さんを

呼んで来なよ~兵衛さんが来たら直ぐ生まれるから・・・」と???

チョッと有り得ないと言うか~考えられない言葉が飛び交い、兵部さんを

呼んで来たら可愛い男の子が直ぐに生まれたとか???

 

この時に初ちゃんは兵衛さんに認知をして貰ったそうですが、どうしても

初ちゃんは「自分の姓にする」と言って聞かなかったそうですが、和子の父が

「絶対に初ちゃんの姓にしちゃダメだ~兵衛の姓にして置け~」と頑なに

初ちゃんの姓にする事は許さなかった様で、小学6年生まで父親の姓で

本家で大きく成りました。

 

初ちゃんのお兄さん、元さんもその後に結婚して1女2男の父親に成り、初ちゃんの

息子(博已)も元さんはオジサンだけど元さんを「お父ちゃん」と呼び

初ちゃんを「お母ちゃん」と呼んで、又元さんの子供も、実の両親を「お父ちゃん・

お母ちゃん」と呼び博已の事を「兄ちゃん」と呼んで子供の頃は4人兄妹と

思って大きく成りました。     続き・・・

【いざ出陣 眼鏡補聴器 義歯携帯(シルバー川柳)】