オリエンタル ポピー

f:id:akicyan6041:20190420164309j:plain

此れから早朝散歩も4.30分には明るく成って雑草のオリエンタルポピーが歩道の

コンクリートの割れ目とか公園の草むらの中とか至る所に咲き、取っても可愛く

頑張って咲いて居ます。最初は散歩の帰りに花を摘んで来てトイレの花瓶に

挿して置きましたが、2~3日の内に花びらが一つづつ落ちて哀れな

オリエンタルポピーに・・・

 

段々と日にちを重ねると種が一杯出来ちゃって・・・来年の準備を・・・

和子の家のお庭には金網の向こうが土手に成って所々にタンポポ

スミレがポツン・ポツン・・・と

この土手にオリエンタルポピーが咲き始めたら素敵だなぁ?って

思い付き、道端のコンクリートの割れ目から頑張ってるオリエンタルポピーの種を

ビニールの袋を持って行って何度か調達して来て夫に

「此れ~土手に撒いて???」ってお願いするのですが・・・

 

根っから盆栽の好きな夫は「良いよ~」と返事はして呉れますが

一向に芽を出しません。(本当に撒いたのかな?)って聞いて見ると

「雀が来てみんな食べちゃうんだよ~?」と言い「蒔いたとも撒いて無い」とも

言わない?2~3年種を取って来たのに・・・

「今度、植木鉢に撒いて見るね?」と言いながら・・・遂忘れちゃって~

実行が伴わない?

 

家の庭の金網の所に良く野良ネコが来るから時々お魚の端とか上げるのですが、

2~3日前の朝、洗濯物を干しながら何の気なしに金網の外を見ると

オリエンタルポピーが一輪?

      f:id:akicyan6041:20190419081625j:plain

「ね~パパ~オリエンタルポピーが咲いてる~~~」って大はしゃぎ((^▽^笑) )でも~夕方野良ネコが来て踏み潰されて~哀れな姿・・・でも~一旦咲いたから

此れから又何処かに咲くのでは???と期待して居たら・・・

きのうの朝、物置の前に一輪・・・やったー((^▽^笑) )

 

【紙とペン 探してる間に 句を忘れ(シルバー川柳)】