佐藤さん(仮)・・・

彼女は82~3歳?の独身のおばあちゃんです。

若い頃は商売を営んで生計を立てて、当マンションも新築の頃に購入された

頑張り屋さんのおばあちゃんで、今も軽自動車に乗ってお買い物に行ってます。

井戸端会議で知り合ってお友達に成ったのですが、やっぱり独身で

頑張ってるだけに意外と我が儘な所が有って柔軟性にチト欠けて居るかな?(笑)

でも~他人様の悪口を言ったり~自慢話をしたりする事は有りません。

 

彼女は近くの横浜市の地域ケアプラザに月に2~3回行って手芸を習って

袋などを作ったりして楽しんで居る様です。井戸端会議でも~他人の自慢話や

悪口を言ってるのより「歌を歌うのも良いね?」と言う提案を出して・・・

 

何時か井戸端会議に行くとテーブルの上にA4の紙に横浜市歌を印刷したのが

何枚か有りました。その横浜市歌を見て和子は歌集を作れば良いな~って

思い付き、横浜市歌を含めて童謡唱歌や懐かしい歌謡曲を交えて歌集を

作成しました。すると佐藤さんは「理事会で使うんだから芳本(仮)さんに

頼んで手伝って貰ったら・・・」とアドバイスを頂き芳本(仮)さんに

お願いをして15冊程とCDを作ったけど~廃版に・・・

【来てやった 貰ってやったで 五〇年(シルバー川柳)】