思い出ばなし・イガグリ婆さん-1・・・

          f:id:akicyan6041:20190702194012j:plain

20数年前にマンションに越してきて、和子は1階イガリ婆さんは

2階の3軒ほど離れたお宅でした。当時は和子もお勤めをして居たので彼女とは

玄関ホールや表で逢うとご挨拶をする程度でした。

 

彼女は和子より5歳ほど年上のお姉さんで、生まれも横浜でバリバリの

浜っ子だそうです。彼女にも息子さんが2人居て2人とも外に出て当マンションには

ご夫婦でお住まいでした。彼女のご主人は本人に、聞いた分けじゃ

有りませんが、風の便りで聞くと一級建築士で自営でお仕事をされている様でした。

 

当マンションも高齢化が進み、一人暮らしの老人が多く、毎月1回だけ

「井戸端会議」と称してイガリ婆さんが中心に成ってお茶飲み会をして

楽しいひと時を過ごしている様でした。和子もお仕事のお休みの時に時々

顔を出すと、皆さん400円づつ会費を出して雑談をしながら手作り手帳を

作ったり~石鹸に可愛いシールを貼って和気相々と・・・

             続き・・・

【立ち上がり 用を忘れて 立ちつくし(シルバー川柳)】