井戸端会議・・・

今回の井戸端会議は昨日亡くなったお隣りのオバアチャンの香典代を

1,000円持って行った。行くと珍しく男性が一人3階のご主人が???

今回はお隣りのオバアチャンの香典を皆さんで集めて、生前のオバアチャンの

話題で盛り上がりました。すると・・・

突然、3階のご主人が・・・「もうその辺でオバアチャンの話題は打ち切りで

僕のお話しを聞いて下さい」と???

聞く所に依るとお部屋のベランダに沢山の植木が有って・・・今度大改修工事が

始まるとベランダの植木を全部撤去しなくてはいけないから数ヶ月前から

中庭の駐車場の片隅に植わってる大きな木の根元に数鉢の植木が並べて

有るのを、見掛けた事が有る。

今回、3階のオジサンは「理事会からお金を貰って花壇を作りませんか?」と

言う提案を持ち出して来た。彼の目的は花壇を作って自分の植木を植えて

ベランダの植木を減らす魂胆だった・・・其れを聞いて和子は・・・

 

「その意見には大反対です。今から大改修工事が始まって『借金をしようか』と

言う話しが有る時に1円也とも理事会のお金を使っちゃダメです」と・・・

すると「KDDIのアンテナ代が入るからそのお金をホンの僅かですよ」と?

「何処から入ろうと其れは絶対ダメです」と和子は頑なに反対をして

井戸端会議のメンバーさんも和子の意見に賛成で花壇の話しは中止に・・・

すると今度は猪苅さん(仮)が「今日はOOさんの香典を集めるから3階の

オジサンにも1,000円頂けますか?」と???

 

3階のオジサンも男だから「いや~僕は?」とは言えず自宅に行って1,000円

香典代を持って来て呉れて頂きました。

当時は井戸端会議のメンバーさんも15人程居て15,000円程集まる筈ですが

10,000円纏まったら「私の立て替えた分・・・」と言って猪苅さん(仮)は

持ち帰ったそうで、その残りのお金は此れからのお菓子代と言うお話しは

聞いたけど誰も書面には書いて見せて貰えず中には出さなかった方も???

 

  【あの世まで 住基ネットに 見送られ(シルバー川柳)】