おかのさんと雅ちゃん

正木屋の配達で芹川の堤防を自転車で走って居ると「アラ?和ちゃん?」って
おかのさんから声を掛けられました。おかのさんとはおしげさんの兄嫁さんで
和子と従兄弟の奥さんです。「今日は、ご無沙汰しています。」と挨拶をすると
「あんた、東京の雅ちゃんの所へ『愛し合ってる2人の仲を邪魔するな?』
って手紙を出したんだってね?」と言われ、びっくりしました。
「何で、愛し合えるのよ?2度しか逢って無い人を?」雅ちゃんは和子からの
手紙を見て余程頭に来たのか?おかのさんにまで???又おかのさんも
雅ちゃんの言う事を真に受けて?大人げない人だなあ?って正直がっかりしました。
聞く所に依ると雅ちゃんの両親はお父様は学校の校長先生
お母様、つまりおしげさんは小学校の教員をされて居て、雅ちゃん
おしげさんのお姑さんに育てられたそうで、母子関係はあまり良くなく
いつもおかのさんを親しんで居たとか?大津の家政学校に勤めて居た頃も
おかのさんのお宅で下宿して居た事も・・・
おかのさんには子供が無く雅ちゃんを我が子のように可愛がっていたのでしょうね?