和子の生い立ち-58〜世間のうわさ〜

東京へお見合いに行って帰って来たら・・・
何処で誰に聞いたのか?樋田では「かーちゃんが東京へお嫁に行くんだって?」
って噂が流れ驚きました。又行く先々で「かーちゃん結婚おめでとう」って
声を掛ける人も・・・
未だ決まって無いのに・・・でも〜嬉しかったな?
未だ結婚するとも、しないとも判らないのに和子の都会への憧れが
芽を膨らませ、色々(結婚したらこうしょう?あ〜しよう)と想像し
取っても楽しい一時でした。又あにやんも「真面目そうで中々良さそうな
人だった・・・」と
あにやんからも合格点を貰い、和子は彼の存在よりも「東京へ行ける」と言う
思いでウキウキして居ました。
きっと両親や兄姉・親せきや村の人達は「世間の苦労も知らないで甘えん坊の
かーこは一人で、はしゃいで居る」と笑われて居たでしょうね?
所が和子は幼い頃は甘えん坊で泣き虫だったけど〜姉さんがお嫁に来た時から
散々と継っ子同然に苛められ、大人に成った今も何となく刺を出す姉さん!
(こんな家に絶対に帰って来るものか〜末っ子だと思って馬鹿にするな?)と
意地が有りました。