〈胃がん罹患の68歳独居老人〉・・・

       

《和子は又々こんな記事を見た~》

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

がん標準治療の副作用で苦しんだ亡妻を思い出し、

自由診療を選ぶも…「貯金3,000万円」が消失。

老後破産の悲劇

「がん」は代表的な老後の病気です。老後にがんを発症し、思い込みや

ネットでの不適切な情報を鵜呑みにした結果、自由診療にのめり込んで

資産を大きく失う人も少なくありません。本記事では、株式会社ライフヴィジョン

代表取締役のCFP谷藤淳一氏が、沖田正行さん(仮名・68歳)の事例とともに、

「がん」と老後破産の関連性について解説します。

3年前に妻ががんにより他界…自身も胃がんに罹患

東京都三鷹市在住、年金生活者で現在68歳男性の沖田正行さん(仮名)。

大学卒業後、大手家電メーカーに勤め60歳でいったん定年退職、

その後65歳まで継続雇用を選択肢し引退。現在住んでいるマンションの

住宅ローンは現役時代に完済し、退職時に3,000万円の貯蓄を確保。

65歳から受給開始した老齢年金の手取り額は月当たり約25万円です。

こうした状況から、お金の面で老後に不安はありませんでした。

 しかし引退後は同い年の妻と旅行を楽しみながらセカンドライフ

過ごそうと思っていた沖田さんですが、61歳のときに妻が乳がんに罹患。

妻は4年にわたって闘病生活を送り、沖田さんも献身的にサポートして

きましたが、最後はがんが全身に転移し3年前に65歳で亡くなりました。

沖田さんには子供がいないため、現在は一人暮らしです。 最愛の妻を

早くに亡くし、茫然自失の日々を過ごしていた沖田さんですが、

1年が経過した頃ようやく現実を受け止め、孤独感を味わいながらも

なにか生きがいを見出して前向きに生きなければとも思い始めるように

なりました。 沖田さん夫妻は旅行が趣味だったので、これからは過去の

思い出の土地を再び旅行してみるのも悪くないかと考えていたのですが、

そんな矢先の健康診断で要精密検査の結果があり、検査を受診。すると

66歳のとき、沖田さん自身にも胃がんが発覚してしまいました。

 医師から標準治療の手術で治癒を目指せるといわれたが… 主治医から

がんは早期の段階なので、手術でがんを取り除けば治癒を目指せると

言われた沖田さんですが、ある思いがありいったん回答を保留にして

病院をあとにしました。 帰宅後、妻が乳がんの闘病中にネットで調べていて

『副作用が少なく体に負担のないがん治療』というキャッチフレーズが

目についた免疫療法について再度調べました。この免疫療法と言われる治療、

自由診療という位置づけで健康保険証が使えず治療費は全額自己負担となり、

一般的にはかなり高額になるといわれています。 それでも沖田さんは

都心の一等地にある免疫療法を行うクリニックの無料個別医療相談に参加。

対応してくれたのは実際その治療を行う医師で、治療内容を丁寧に

説明してくれるとともに、がんの診断を受け、気落ちしている沖田さんに

寄り添い励ましてくれました。ずっとパソコンを見ながら淡々と話す

主治医とは違い、自分に共感してくれたことも嬉しく、後日の診察で

主治医に手術は受けず、免疫療法を選択する旨を伝えました。

 主治医からは、自由診療の免疫療法は科学的根拠に乏しく、かつ費用も

高額になるため、なかにはがんが悪化し取り返しのつかない状態になる

ケースもあるということを伝えられ、考え直すことを勧められました。

 ただ、沖田さんは過去の経験もあり主治医の言葉を重く受け止める

気にならず、最後は『もう結構です』と、主治医の会話を遮って診察室を

後にして、その病院とは決別することにしました。 妻のがん闘病の経験から

標準治療を拒否 沖田さんが自由診療の免疫療法を選択したことには

過去の経験からの思いがありました。妻が4年間乳がんの治療を受けた際、

今回の沖田さんが提案されたように治癒を目指して手術を受けました。

そしてその後も再発予防のために薬の治療も続けました。 ところが

手術から2年で肺への転移が発覚。そのときはもう手術はできない状態で、

抗がん剤治療という薬での治療を開始。妻にとっての抗がん剤治療は、

脱毛、倦怠感、めまいなど強い副作用を伴い、途中で「もうやめたい」と

弱音が出るほど大きな苦痛を伴うものでした。 妻の辛い姿を見てなにか

いい方法はないかと、沖田さんはネットで『乳がん転移治療』といった

キーワードで検索し情報収集をしました。すると『体への負担が少ないがん治療』と

いうタイトルが目につき内容を覗いてみると、それが免疫療法といわれる

治療でした。この治療ですが、患者さんの血液を採取し、特殊な装置にかけて

その血液を培養し免疫力を上げ、それを再び体内に戻してパワーアップした

免疫でがんを叩く、というような治療でした。 理屈的にとても理に

かなっていると思える内容で、なにより副作用がほとんどなく体への

負担が少ないということに魅力を感じ、次の診察時に主治医に

「免疫療法はどうなんですか?」と尋ねました。 すると主治医からは

沖田さんが目にした免疫療法は、『科学的根拠に乏しく効果が期待できない』と

一蹴、引き続き抗がん剤治療を続けることを推奨され、沖田さん夫妻も、

主治医の言葉を信じ、がんが治ることを願って治療を継続しました。

 抗がん剤治療で一時期はがんの縮小も確認でき喜んでいた

沖田さん夫妻でしたが、ある時期から薬の効果が失くなり、

別の薬に変更ということを何度か繰り返して治療を継続してきましたが、

最終的にがんは全身に転移。そしてある日の診察で主治医から告げられました。

「もうこれ以上治療の手段がありません。ここでできることはもうないので、

今後は在宅医療に切り替えてください」 沖田さんは絶句しました。

いままで懸命に治療に耐えてきたのに、突然の治療打ち切りの宣告。

病院と主治医に見捨てられたと絶望しました。そして妻は在宅医療に移行し、

緩和ケアを受けていましたが、約2ヵ月後に体調が急変して亡くなりました。

そんな出来事があったため、沖田さんはもし妻が免疫療法を受けていたら、

「あんなに辛い思いをすることはなく、もしかしたらがんが治って

いたかもしれない」という思いを持っていました。

「1クール350万円」の免疫療法を開始

沖田さんは主治医が推奨した標準治療と言われる手術を拒否し、

自由診療の免疫療法に賭けてみました。治療は3週間に1回通院、

それを6回続けるというのが1クール、その後経過を見ながら

もう1クールという具合で沖田さんは治療を続けてきました。 費用は

1クールで約350万円と決して安くはないのですが、貯蓄もあり

その使い道も特になかったので、特に疑問に思うこともなく支払いを

済ませていました。どこかに自分の治療選択が正しかったということを

証明したいという思いもあったかもしれません。 がんが消えるということは

ありませんでしたが、とくに悪化することもなく、元気に日常生活を

送れていたので、沖田さんは免疫療法の効果が出ていると感じていました。

1クール終わるたびに医師から「引き続き頑張っていきましょう」と

寄り添い励ましの言葉があったため、沖田さんも前向きに取り組みました。

 資産が消失し、医療からも孤立 そんな生活が2年半続いていましたが、

その時の検査でがんが全身に転移していることが確認されました。

ずっと小康状態を保ってきたのに、突然がんが体中に広がっている

画像を見せられ茫然となった沖田さん。そして免疫療法を行う医師から

告げられました。 「これ以上行っても効果が見込めないため、

今回を持って治療は終了としたいと思います」 いつかがんが消えることを

願い、高額の治療費を払って継続してきた沖田さん。気づけば貯蓄残高は

200万円を切っていました。医師に今後はどうしたらよいか尋ねると、

「ここではもうやりようがないので、もとの主治医に相談してみてください」 と

そっけないもの。もとの主治医には免疫療法を選択する際に険悪な

関係となってしまい、いまさら相談できない。貯蓄をほとんど失い、

そして治療の場も失い、沖田さんは絶望してしまいました。

自己判断が招く老後破産と医療不安

がん自由診療の免疫療法を選択し、最後はがんが悪化、貯蓄のほとんどを

失い、そして医療の行き場も失ってしまった沖田さん。どうしてこのような

ことになってしまったのでしょうか。 今回沖田さんは胃がんの診断を受け、

主治医から勧められた健康保険証が適用で比較的小さな経済的負担で

受けられる標準治療の手術を拒否。健康保険証がきかず治療費が全額

自己負担で高額な負担となる自由診療の免疫療法を選択しました。

どんな選択をするかはもちろん自由ではありますが、今回の結果は

沖田さんが望んでいたものとは言い難いものです。自由診療の免疫療法を

選んだきっかけのひとつには、妻のがん闘病時の辛い経験などが

あったのですが、もしかすると、沖田さんはその時点から一定の誤解を

してしまっていた可能性があります。その思い込みがご自身のがん診断で

さらに強固になり、最終的に今回の流れに至ったのかもしれません。

日本におけるがん治療において、沖田さんは2つの誤解をしていた

可能性があります。以下でそれぞれみていきたいと思います。

  • 科学的根拠に乏しい免疫療法に傾倒 沖田さんは過去に、

妻が標準治療を受けてきたが最終的に主治医から見放される形で

治療が終了したことから、がんの標準治療は副作用などで苦しい思いも

するし、結局は治らないという思いになっていました。そして

その標準治療を提供する医師から、自由診療の免疫療法について

否定をされたため、なおさらお金をかけてでもそちらを受けたほうが

治る確率が高いと感じていた可能性があります。どんな治療を選ぶかは

自由ではありますが、本当に医学的な根拠にもとづいて判断をしたのか

というと、そうではなかったといえるかもしれません。ネットで検索して

出てきた治療に魅力を感じ、詳しく調べることもなくそのクリニックへ

行って治療を受けることを決断してしまいました。 一般的に、

物やサービスは金額が高額であるほど、性能や品質がよくなるといえます。

たとえば家電品。同じテレビでも、金額が高額になるほど画面の

大きさや画質、付随する機能もよくなります。そういった感覚で医療を

とらえたときに、がんの免疫療法など自由診療の治療は、1回あたり

数百万円の自己負担となるものもあり、金額が高いから治療効果も

高いと錯覚してしまう可能性があります。 結果、沖田さんは過去の

経験と『高額な治療=効果が高い治療』というイメージで、がん治療の

選択という非常に重大な決断を行ってしまったのではないでしょうか。

まずひとつ目の問題点ですが治療選択の根拠となる情報が

少なすぎたということがあげられます。 医療という一般人では適切な

知識を持ち合わせない分野においては、判断するためにもう少し

時間をかけて情報収集して、慎重に選択することが大切ではないでしょうか。

資産とともに医療との接点も失う 2つ目の問題点ですが、それは

これからのことという視点がなかった点です。沖田さんは、免疫療法で

貯蓄の大半を失うとともに、がんも悪化してしまいました。しかし、

もともとの主治医とは免疫療法を選ぶ時に関係が悪化し、気軽に

相談できる状態でもなくなってしまい、治療を受けるための行き場も

失いました。 日本のがん治療現場において『がん難民』という言葉が

使われている時期が過去にありました。これは医療を受けたいにも

かかわらずなんらかの理由で適切な医療にたどりつけていない

がん患者さんを指す言葉として使われています。理由は様々ですが、

経済的なことも大きな理由のひとつですし、今回の沖田さんのように

主治医との関係が悪化ということもあげられています。

 今後医療機関が見つかり再び治療を受けるかもしれませんが、

経済的な余裕がなくなっており、万が一がんが悪化し介護の必要が

出てきた時などに対してゆとりがほとんどない状態です。

免疫療法を行って貯蓄が少なくなっていく際に、今後何か

別のアクシデントが発生したらという発想が持てなかったのかも

しれません。 貯蓄に余裕がある人ほど、がんの自由診療に傾倒して

最終的に経済的な困窮を招くということも耳にしたりします。

正常な判断をできなくさせるのもがんという病気の怖さであり、

特殊性であるかもしれません。

日本のがん治療現場の前提条件

今回の沖田さんの事例において、 ・自由診療の免疫療法で貯蓄の大半を

消失 ・がんが悪化したが医療を受けることができない という深刻な問題が

発生しました。このような出来事を引き起こした原因のひとつとして

医療に関する知識の不足があげられます。 沖田さんは、妻のがん治療の

体験から主治医から提案される治療を拒否しました。この主治医から提案

される治療は『標準治療』と言われるもので、健康保険が適用となり誰もが

発生した医療費の1~3割(年齢等で負担割合は変わる)の負担で治療を

受けることができます。 それに対して自由診療は全額(10割)

自己負担で受ける治療で、患者さんが支払う金額はかなり高額になる

傾向があります。その自己負担額の違いについて『高額だから効果も高い』と

捉えることは誤った判断になります。国立がん研究センターによると、

がんの標準治療とは、 科学的根拠に基づいた観点で、現在利用できる

最良の治療であることが示され、ある状態の一般的な患者さんに

行われることが推奨される治療をいいます と定義されており、

いままでの大量の臨床試験の結果などから導き出された最良で

推奨されるべき治療となっています。多くの人に推奨される治療だからこそ、

国は健康保険適用として患者さんが少ない自己負担割合で受けられるように

しているわけです。そういった前提のもとで、それでも違う治療を選択する場合、

やはり選択するための根拠となる医学的なデータをもとに判断する必要があるのだと

思います。

老後という段階に入ってからの選択はその後の生活を大きく変えてしまい、

かつ取り返しがつかない状況になってしまう可能性があります。

がん治療など重要な選択については慎重に行いましょう。

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

【先寝るぞ 安らかにねと 返す妻(シルバー川柳)】