かんたんな、お料理教室―3・・・

       

       ご飯にもお酒にも合う!

                   「厚揚げ×しらす」で簡単あと一品

安くて便利な厚揚げは、毎日のおかずやおつまみ作りにも欠かせませんね。

今回はほどよい塩気がくせになる、「しらす」を合わせたレシピをご紹介します。

どれも難しい手間なく作れて、あと一品ほしいときに重宝しますよ♪

5分で!厚揚げの揚げ出し豆腐風

      

厚揚げをごま油で焼き

めんつゆで味付けします。大葉やみょうがなどの薬味と、

しらすをたっぷりのせて召し上がれ♪

厚揚げのしらすあんかけ

    

厚揚げを和風だしで煮て、しめじとしらすを加えます。

とろみを付けたらできあがり。できたて熱々がおいしい!

厚揚げのしらすピザ風

    

厚揚げにみそマヨソースでコクと塩気をプラス!塗ってチーズをのせ、

トースターで10分ほど焼けばできあがりです。

厚揚げとしらすのひと口おつまみ

     

油抜きした厚揚げに、かいわれ大根しらすをのせるだけ♪

シンプルにしょうゆをたらし、レモンやすだちを絞っていただきます。

カリカリ厚揚げのしらすチーズまみれ

     

ちりめんじゃこを豆腐にかけるレシピをアレンジ。厚揚げをカリッと

焼いたらねぎとしらすを合わせます。

溶けるチーズをからめながら召し上がれ♪

あっさりとした厚揚げにしらすの旨味が加わり、ついつい手が伸びる

一品が作れそうですね♪おうちでもぜひお試しください。

♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️

【混浴は 足湯だったと 友ぼやき(シルバー川柳)】