又~横綱2人揃って休むの~~~?・・・

 

        f:id:akicyan6041:20200913164436j:plain

           《和子は又々こんな記事を見た~》

    🥺🥺🥺🥺🥺😲😲😲😲😲😖😖😖😖😖

    白鵬「右膝蓋大腿靱帯損傷」鶴竜「腰椎分離症疑い」

日本相撲協会秋場所初日の13日、初日から休場となった横綱白鵬(35=宮城野)と

横綱鶴竜(35=陸奥)の診断書を公表した。白鵬

「右膝蓋大腿(だいたい)靱帯(じんたい)損傷、関節内巨細胞腫。

8月13日関節鏡視下手術にて今後約3週間のリハビリテーション加療を要する見込み」。

鶴竜は「腰椎分離症の疑いにより2週間程度安静加療が必要な見込み」との

診断書だった。白鵬は7月場所を右膝負傷で、鶴竜は右肘負傷により

途中休場していた。今場所は初日からともに休場が決まっており、2人以上の

横綱全員が初日から不在となるのは、1場所15日制が定着した1949年(昭24)

夏場所以降では、1983年(昭58)夏場所千代の富士北の湖以来だった。

また、同じく初日から休場となっていた西前頭13枚目石浦(30=宮城野)の

「右距骨骨折にて約3週間の加療を要する見込み」との診断書も公表された。

💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤

平成から令和に元号が代わった一年は、白鵬にとって大きな節目となった。

秋場所前に待望の日本国籍を取得。自らスカウトした炎鵬ら生きのいい弟弟子も

いる横綱に、引退後は親方として相撲協会に残る道が開けた。

 歴代最多の優勝43度を誇る第一人者は「若手を育てて相撲界に恩返ししたい」と

誓うが、これまでの言動もあって、親方としての将来を不安視する声が聞こえてくる。同じ伊勢ケ浜一門のある親方は「横綱だからといって偉ぶるような親方になっては

困る」と懸念を抱く。実績十分ながら「一代年寄」を認めることには否定的な

意見が多い。 日本や世界から小中学生が集う相撲大会「白鵬杯」を開催する

などの普及への取り組みに対しても「自分が主役になれるからやるのだろう」との

冷めた見方さえある。
 春場所千秋楽の優勝インタビューで観客に三本締めを促して懲戒処分を受けたが、

これは初日前日に開かれる土俵祭で迎えた神を天に帰す「神送りの儀式」の意味を

理解していなかったことが要因。相撲道の伝統と秩序を損なう行為に該当すると

判断された。 九州場所では荒っぽいかち上げを見舞い、横綱審議委員会にも

横綱の振る舞いとして見苦しい」と苦言を呈された。本人が「令和に優勝できずに

終わってしまうのかな」と弱気になることもあったように、力が落ちてきたことは

否めない。それを補う横綱のすべが乱暴な取り口であっては、周囲の理解は

得られない。 来年の東京五輪を一つの区切りと捉えており、現役生活も

先が見えてきた。後進の指導をする立場になる前には、

生まれ変わる必要がありそうだ。

🥺🥺🥺🥺🥺😲😲😲😲😲😖😖😖😖😖

 

       f:id:akicyan6041:20200913165830p:plain               f:id:akicyan6041:20200913165724p:plain
                                                                                

2007年の日馬富士事件以後は白鵬の不祥事がテレビやネットで頻繁に

飛び交い、最近は新型コロナや安倍さんの突然の辞任に依って白鵬の話題も

薄れて居ますが、2ヵ月に1度の大相撲が始まって幕内力士に負けると

詰まらない理由を付けて休場する。去年から何回休場したか?

日本国技の名誉ある大相撲に横綱として勝ちたい気持ちは良く分かりますが

42回・43回・・・と優勝を重ねて来ましたが、横綱らしい取り組みは

見た事無い、八百長ばかりで相撲協会から忠告を受けて腕のサポーターに

武器が入るのも見過ごされて最近はお得意の顔面引っ叩きとか?

勝ち揚げをして得意の八百長相撲が取れなく成ったら「ハイ休みます」

先場所の遠藤との立ち合いで遠藤に負けて夫と2人で「きっと明日から

休みだよ~」って話して居たら案の定・・・夫と2人で大笑い・・・(笑)

 

日本人力士は42回も43回も優勝は無かったと思いますがしっかりと

組み合い横綱として立派な功績を上げられました。

今の白鵬鶴竜には和子に言わせるなら横綱の資格は無いです。

この際、荷物纏めてお国に帰って日馬富士の様に立派に社会に貢献して下さい。

 

【Led   絶対見てやる   切れるとこ(シルバー川柳)】