思い出ばなし・よっちゃん(仮)-2・・・

 

             f:id:akicyan6041:20190715162102j:plain

 

和子たち夫婦は、夫が実母に先立たれ幼い頃から新潟の祖父母の家に預けられて

大きく成った制で、又和子も田舎育ちで一々家の鍵を掛ける様な窮屈な生活では無く、何時も玄関や勝手口等は開けっ放しで、外に物を置き忘れても無くなる事も無く、

のんびりとした生活を幼児期の頃はして来た制で、夫は東京に帰って来ても、又

和子と結婚をしても、「実家は和子の実家だから・・・堅苦しい挨拶は抜きで

実家の兄妹とも早く家族に成るんだ」と良く言って居たから、

子供が小さい時も東京の実家に良く、行きましたが、よっちゃん夫婦は滅多に

実家に来ないし~盆暮のご挨拶も、夏祭りにもご挨拶には来ても早く帰っちゃうし~

何時来ても、ひさちゃんは他人行儀でした。

 

                                       f:id:akicyan6041:20190715162259j:plain

 

やっぱり、ひさちゃんのご実家は近くだし~お母さまやお兄さん・お姉さんは

田畑が忙しく、よっちゃん夫婦も、お休みの日にはご実家に帰って田畑を手伝い

良くお野菜を貰って来るとか???

 

      f:id:akicyan6041:20190715162132j:plain

 

よっちゃんは結婚して4年程してひさちゃんのご実家の近くに戸建てを建てて

立派なマイホームを・・・

当時は未だ横浜線は木枠で客車の真ん中に柱の有る古風な2両・4両編成だったかな?

夫の会社のお休みの時に息子(長男)と3人でよっちゃんのお宅へお祝いに

伺いました。6畳程の台所と10畳位の洋間とその奥に6畳の和室・玄関から廊下で

個々のお部屋の・・・2階は6畳3室位有るのかな?

 

里山に 初音聞きけり 二人連れ(シルバー川柳)】