アパート探し・・・

まこ君も段々と大きく成って6畳一間じゃ狭いし~何処かに安くってもう少し
広い所が無いかな?ってパパと話し、又パパも東京生まれで駅まで数分の所に

住んでたから・・・都内が良いね?と言う事で東京にアパートを探しに行きましたが、当時、昭和45~6年の頃は「男の子」が居ると断れてる所も有って・・・
ガッカリして帰って来ました。

 

和子の住むアパートの南側のお宅は路地を出た所でご両親が薬局を営まれ
近くご両親と同居をされるとかで・・・南のお部屋は角部屋で6・3・3と

3畳の台所と6畳・3畳と部屋が2つ有って和ダンスと洋服ダンスを3畳に

入れれば広く成るから・・・と大家さんにお願いして家賃が5000円程

高く成ったけど南の部屋に移りました。

真ん中のお部屋は大家さんのリビングの上で夜は其々のお部屋で休まれるので

取っても優しい大家さんでした。所が南の部屋に変わったら・・・

手の平を返したかの様に、雨が降るとしたから・・・「まこ君が暴れるから煩いとか

夜10.00に成ったら水を使わないで下さい」とか言うクレームが

有る様に成りました・

【惚れ込んだ 笑窪も今や 皺の中(シルバー川柳)】