【全国版】一度は訪れたい!!!

  

【特別篇】

   

 おすすめの紅葉スポット5選

秋も深まり、さまざまな場所で木々が紅く色づきはじめ、紅葉の時期ですね!

みなさんは今年の秋、どこの紅葉を楽しむか決まっていますか?

素敵な景色を楽しめる紅葉スポットを厳選して紹介しています。

ぜひ参考にしてくださいね。

安楽寺京都府

   

京都の名所、哲学の道から歩いて15分ほどの場所に位置する「安楽寺」は、

浄土宗のお寺で「松虫鈴虫寺」とも呼ばれています。

普段は園庭や本堂を非公開にしている安楽寺ですが、紅葉の時期は

特別に公開されています! また、この時期のみの公開ということもあり

観光客が比較的少なく、紅葉の穴場スポットとなっています。

まず、入って真っ先に目につくのが真っ赤に染まった石段。

もみじが降り積もり、辺り一面にもみじを敷き詰めたかのような景色が

広がっています。そして、安楽寺といえばハート型にくり抜かれた

手水鉢も有名。水に浮かぶもみじとのコラボが可愛らしく、

写真を撮らずにはいられません。

この時期のみ境内ではカフェもオープンしています。

和スイーツや抹茶を味わいながらほっと一息。

癒しのひと時を過ごせますよ。

      

見頃の時期

11月下旬〜12月上旬

国営昭和記念公園/東京都

   

昭和天皇御在位50年記念事業の一環として作られた

国営昭和記念公園」は、東京でも随一の紅葉の名所です。

昭和記念公園でとくに人気なのが「かたらいのイチョウ並木」。

全長約300mのまっすぐな並木道いっぱいにイチョウの木が植えられています。

黄金色のトンネルをくぐれば、異世界に迷い込んだような気分に♪

11月3日〜26日までは「秋の夜散歩2023」が開催され、イチョウ並木と

日本庭園でライトアップが行われます。

幻想的な空間で、紅葉の美しさを倍増させてくれますよ。

   

見頃の時期

10月下旬〜11月下旬

大石公園/山梨県

   

河口湖の北岸にある「大石公園」は、富士山や四季折々の植物を楽しめる

人気スポット。 とくに、「花街道」と呼ばれる遊歩道で夏から秋にかけて

見頃を迎えるコキアが有名で、多彩な表情を見せてくれるコキア越しに

見る富士山は趣があり、人気が高まっています。

大石公園周辺では秋になるともみじも見頃を迎えるため、タイミングが

合えばもみじ・コキア・河口湖・富士山のコラボレーションを楽しめます。

他では見られない贅沢な景色に、いるだけで気分が高まりまること

間違いなし! 河口湖周辺の紅葉エリアはとにかく広いので、お気に入りの

景色を探しに出かけてみてくださいね♪

   

見頃の時期

10月中旬〜11月上旬

香嵐渓/愛知県

   

矢作川の支流、巴川がつくる渓谷「香嵐渓(こうらんけい)」では、

秋になると約4000本ものもみじが見頃を迎えます。

香嵐渓のもみじは「五色もみじ」とも呼ばれており、赤・黄・緑・黄緑・橙の

5つの色のグラデーションを楽しめるのが最大の魅力!

澄みわたる青空と色とりどりの紅葉の景色はとにかく圧巻です。

11月1日〜30日までは「香嵐渓もみじまつり」が開催され、

毎日日没後に夜間のライトアップが行われます。

水面に映る紅葉は絵画のように美しく、キラキラとした景色に

目を奪われること間違いなし!

   

見頃の時期

11月中旬〜11月下旬

メタセの杜/福岡県

     

紅葉というと、もみじやイチョウのイメージが強いですが、

福岡県にある「メタセの杜」ではメタセコイアの紅葉を見ることができます。

メタセコイアはもみじのように真っ赤になりすぎず、柔らかなレンガ色の

景色を楽しめるのが特徴です。

木々がまっすぐに伸びた並木道は、まるで海外映画のワンシーンのよう!

天気が良い日は木々の間から陽の光が入り込み、よりロマンチックな

景色が見られますよ。 葉が散ったあとは一面もふもふの絨毯に♡

あたたかい色合いが美しいメタセコイアの景色は心地よく、

なんだかほっとした気持ちになります。

   

見頃の時期

11月中旬〜12月上旬

♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️

年賀状 出さずにいたら 死亡説(シルバー川柳)】