夏は美瑛の丘を虹色に染める展望花畑へ♪・・・

       

       北海道・美瑛の「四季彩の丘」をおさんぽ

広大な丘陵が連なる風景が広がり、「丘のまち」で知られる北海道美瑛町

畑に利用されている美瑛の丘には小麦や豆類、てん菜、じゃがいも、

とうもろこしなどが植えられ、栽培している作物がパッチワークのような

美しいグラデーションを作っています。 その丘のひとつを花で彩って

いるのが「四季彩の丘」です。なかでも一度は見てみたいのが展望花畑。

夏に見頃を迎えるこの花畑へでかけてみませんか。

  

北海道美瑛町にある「四季彩の丘」は、眺望のいい「パノラマロード」と

呼ばれるエリアにあり、約15万㎡の広さを誇るフラワーガーデンです。

JR富良野線美瑛駅から車で12分、美馬牛駅からは徒歩25分ほどの

高台にあります。 園内では5月のチューリップやムスカリにはじまり、

6月にはオリエンタルポピールピナスキンギョソウ、ラベンダーなどが

咲きはじめます。6月下旬ごろから一気に花の種類が増え、華やかな

花畑を作り上げていき、約30 種類の季節の花々が9月下旬ごろまで

次々と咲いていきますよ。

   

いちばんの見どころはなだらかな丘一面を花で埋め尽くす「展望花畑」。

見頃は7月中旬から9月中旬ごろです。色鮮やかなクレオメケイトウ

サルビアペチュニア、ひまわりなどが彩る花畑はまるで虹のよう。

その圧倒的な美しさは言葉を失うほどです。 花畑の向こうには、

十勝岳連峰や美瑛の作物が彩る丘が見渡せ、北海道ならではの雄大

ロケーションが広がっています。

   

花畑の間には散策路が設けられているので、ゆっくり歩きながら、

フォトジェニックな花スポットを探してみましょう。有料のトラクターバス

ノロッコ号」やカート、バギーなどで園内をめぐるのも、また違った

目線で楽しめますよ。

   

園内には「アルパカ牧場」も併設されています。園内に入ると、

柵の向こうにかわいいアルパカたちの姿が。毛の色や顔立ち、性格も

個性豊かなアルパカたちが出迎えてくれ、愛らしい顔にキュンとします。

 こちらの牧場のアルパカは2011年にニュージーランドから

やってきたそうで、現在、33頭のアルパカを飼育。

何頭も四季彩の丘生まれがいて、スタッフが写真とコメント付きで、

親子たちを紹介していますので、そのボードに注目してアルパカを探してみて。

   

牧場内ではエサやり体験(1回100円)もできます。葉物のエサを少しずつ、

気に入ったアルパカにあげてみましょう。あげるのに少しドキドキしますが、

モグモグとおいしそうに食べてくれますよ。モフモフのアルパカは

ずっと見ていたくなるかわいさです。

   

丘の上には売店やレストランもあります。売店では農産物やテイクアウト

メニューを販売。自社の農場で採れた男爵いもと北あかりのじゃがいもで

作る2種類の人気のコロッケや、旬の甘いとうもろこしがその場で味わえます。2階のレストランでは、鹿肉を使ったオリジナルのジビエ料理がおすすめ。

鹿肉は低カロリーで高たんぱく、鉄分も多いので女性にもぴったりです。

花と一緒に食事も楽しんでみては。 夏に最盛期を迎える色鮮やかな

展望花畑を見に、今年の夏は美瑛にでかけてみてはいかがでしょう。

   

♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️

【立ち上がり 用事忘れて 又座る(シルバー川柳)】