誰もいないゴミ屋敷で暮らしていた猫を保護・・・

        

《和子は又々こんな記事を見た~》

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

10年間ずっとごはんをあげていたおじいさんと感動の再会

「見捨てたんじゃないよ、幸せになってね」

「ゴミ屋敷で暮らしていたのりこちゃん。ずっとのりこちゃんにご飯を

届けていたおじいさんに来てもらい再会。おじいさんが『のりこちゃんを

見捨てたんじゃないからね。幸せになってね』と声をかけていました。

それ以上何も言わず、ずっと撫でていました。10年間の愛がそこに

詰まっていました」

おじいさんを見つめるのりこちゃん

雨と雪さんに、のりこちゃんのことを聞きました。

     

      🐈 おじいさんとお話しするのりこちゃん=雨と雪さん

のりこちゃんは何歳くらいですか。

「はっきりとは分からないのですが、前にごはんをあげていたご夫婦から

おじいさんが引き継いで10年以上経っているので、10歳以上だと思います」

     

      🐈 おじいさんのごはんで命を繋いでいた=雨と雪さん

どんなところに住んでいたのでしょうか。

無人のゴミ屋敷です。庭にはゴミが山のように積み上がっており、

その隙間からゴミの山の中に入り込んで、寒さや雨をしのいでいました。

子どもの頃からごみ屋敷で暮らしていたようです。えさやりをしている

広場まで、毎日のりこちゃんは5分ほどかけて通ってくれていました。

いつものりこちゃんとは、その広場で待ち合わせをしていました」

      

       🐈 お外でのもぐもぐタイム=雨と雪さん

雨と雪さんは、おじいさんとのりこちゃんにいつ出会われたのですか。

「3年前におじいさんと出会い、『いつ来られなくなるか分からないから、

えさやりを引き継いでくれる人がいないかなぁ』と相談を受けました。

簡単に引き継いでくれる人はいません。えさやりは過酷です。それに

21匹も猫がいました。雨の日も、雪の日も、体調が悪い日も、

行ってあげなければ猫たちは飢えてしまいます。なので、

私が引き継ぐしかないなぁと思い、そこからおじいさんと一緒に

ごはんを届けに行くことになり、のりこちゃんと出会いました。

のりこちゃんはゴミ屋敷から5分ほどの広場まで、毎日ごはんを食べに

きてくれました」

     

       🐈 ごはんを食べに来ていた頃=雨と雪さん

のりこちゃんの居場所はご存知なかった。

「ゴミ屋敷の場所を私は知りませんでした。今年の2月10日、大寒波の

雪の日、猫たちが来ないので心配で、1時間ほど色々な場所を探しました。

温かいささみのスープだけでも飲んでもらいたくて。歩いていると猫の

鳴き声がしました。声を頼りに探してみたら、ゴミの山の小さい隙間から

顔を出しているのりこちゃんがいました。それを見た時に、こんな場所で

暮らすのは危険すぎると思い、保護しようと決めました。不衛生ですし、

ゴミの山が崩れたら出て来られなくなってしまうと思いました」

     

      🐈 捕獲器に入ってくれた時=雨と雪さん

のりこちゃんとおじいさん、久しぶりの再会だったのですか。

「今年の4月20日に保護して、1カ月ぶりに会いにきてくれました。

おじいさんは、たくさんいる猫の中でも、のりこちゃんのことを一番

可愛がっていました。昔保護して飼っていた猫にそっくりで、

のりこちゃんはその猫の生まれ変わりだと言っていました」

「のりこちゃんは毎日おじいさんの足元にピッタリくっついて

甘えていました。おじいさんとのりこちゃんの姿を見ていると、

10年間の絆を感じました」

     

      🐈 まだ少し緊張している感じ=雨と雪さん

他の猫はどうなったのですか。

「当初は最大21匹いましたが、保護した4匹が亡くなり、交通事故で

2匹亡くなりました。突然姿を消した子が3匹。現在は12匹まで減りました。

皆シニアの猫たちばかりで、全て保護してあげたい気持ちでいっぱいです。

私もおじいさんも、お外で必死に頑張って生きてきた地域猫の最後くらい、

暑くもなく、寒くもない環境で、お腹が空くこともなく、安全に穏やかに

過ごさせてあげたい。そう願い活動しております。関心を持って協力して

くださる方が増えることを願っています」

     

🐈 保護してから4日目の朝、爪研ぎがトイレの中に。折れていた=雨と雪さん

     

      🐈 ケージフリーにできた=雨と雪さん

「おじいさんがのりこちゃんにかけた言葉に愛と絆を感じました。あと、

おじいさんと雨の日も雪の日にも一緒に通った雨と雪さんとおじいさんとの

絆にも」「のりこちゃん、愛されていますね。10年も見守って下さった

おじいちゃん。年齢を考えての決断。のりこちゃんのこと、

いっぱい考えてくれたんだね」

「大切にされていたのですね。おじいさんの思いもあるし、

のりこちゃんは必ず幸せにならないとね」

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

【医院前 紅葉マークの 展示場(シルバー川柳)】