すばらしい光景・・・

       

     🎶 新緑がまぶしい渓流沿いを歩いていると、聞きなれない声が聞こえてきた

《和子は又々こんな記事を見た~》

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

     岩が鳴く?「まさか妖怪!?」

                                ハイキング中に聞いた低い声

オオルリなどの渡ってきたばかりの夏鳥を探して、渓流沿いを歩いていると、

道端の岩から「グッ、グゥ」「グググググッ」「グルックッククク」などの

低い声が聞こえてきた。鳴き声の主を探してみたが見当たらない。

まるで、岩が鳴いているようだ。

岩の隙間から聞こえる不思議な声

   

 🎶 こんな場所から低い声が聞こえてきたのだが、声の主の姿は見えない

渓流脇の林道にちょろちょろと注ぐ、細い清水の流れ。それまでミソサザイ

元気なさえずりが響いていた空間に、全く異質な鳴き声が響いていた。

初めて聞く声だ。いったい何が鳴いているのだろうと、岩の隙間に頭を

突っ込むようにして覗き込むがわからない。姿が全く見えないのだ。

「まさか妖怪!?」したたる水と声の質から、カエルであろうことは想像が

できたのだが、とにかく姿が見えない。隙間という隙間を、

ローラー作戦を展開しながら探索していると、隙間で動くものを見つけた。

すかさずスマホのライトを点灯してみると、それはかわいらしい

サワガニだった。「なんだよ、驚かさないでくれよ」思わず、声が出てしまう。

   

  🎶 岩の隙間から姿を見せたのはサワガニだった

目の前の岩の隙間からたくさんの声が聞こえてきて、そこに複数の

カエルと思われる生物がいるのは間違いないのだが、全く姿が見えない。

スマホのライトを当てても、鳴き声がやむことがないということは、

かなり岩の奥の方に潜んでいるものと思われる。ううむ、これは難敵だ。

岩場は不安定で、小さな岩なら取り除くことは可能だが、それは彼らの

すみかを壊すことになるので避けたいところだ。

頭の中で、これまで山の中で出会ったカエルたちの姿を必死に

思い浮かべてみた。すると、丹沢や富士山麓で見かけた「タゴガエル」が

頭の中でヒットした。

タゴガエルとは

   

  🎶 渓流やその周辺の林床を生息地とするタゴガエル

タゴガエルは、低地から標高2,000メートル以上にも幅広く生息するカエルだ。

アカガエルを一回り小さくした感じで、産卵期以外は、林床などを主な

生息場所としているため、渓流沿いの道で出会うことが多いのだ。

渓流釣り師の方なら、見かけたことがある人も少なくないはずだ。

繁殖期は、4~5月が普通だが、暖地では3月から、寒冷地では

6月にまで及ぶという。繁殖期以外には普通に見ることができるのに、

伏流水の流れる岩の隙間で繁殖をするので、姿を見つけるのが難しいのだ。

卵は大きくて数は少なく、オタマジャクシは体内の卵黄を消費するだけで、

餌を全く食べずに子ガエルになるというなんとも不思議な生態を

するらしい。身近にいるヒキガエルが小さな卵をたくさん産むのとは大違いだ。

岩陰に光る黒い瞳

岩陰をくまなく探しても全く姿の見えないとなると、かえってヤル気が

増してきて、どうしても見つけたいという熱が高まってくる。粘り強く

隙間という隙間を探していたところ、岩の奥で光る眼を見つけた。

「いたっ! 」思わず小さな声を上げてしまう。

   

🎶 岩の隙間からこっそりこちらを見つめていたつぶらな瞳にビビビッときた

なぜ、こんなに恥ずかしがり屋なのかはわからないが、とにかく外に出てこない。それどころか、撮影をしていると、岩の奥の方に隠れてしまった。

困り果てて、しばらくその場から離れ、数十分後再び訪れると、

かわいらしい顔をまたのぞかせている。岩の奥の方は泥が

たまっているのだろう。先ほど隠れた時についたと思われる泥が

鼻先を覆っていた。

   

🎶 再び顔を見せてくれたものの、外に出ようとする気配はなかった

愛を確かめるタゴガエルを見つけた!

さらに付近を探索していると、今度は、交尾をしているタゴガエルを

見つけることができた。これは大ヒットだ。思わず顔がほころんでくる。

周囲には、変わらず低い声が岩の中から聞こえているが、他にタゴガエルの

姿は見えないので、ラッキーとしか言えないと思われる。

   

 🎶 なんと交尾をしているタゴガエルが姿を現してくれた  

春山ハイクで、ぜひ聞いてほしいタゴガエルの声

山好きな知人に動画の音声を聞いてもらったところ、「あ、これ、

聞いたことがある! 高尾山でも聞いたよ。でも、カエルだろうとは

思ったけど、姿を見たことはないんだよ。」と答えてくれた。意外と

多くの人が春山で声だけは聞いているのかもしれない。

春も本番となり、渓流沿いの山をハイキングする人も多くなってくる季節。

ぜひ、耳を澄ませて「岩が鳴く」様子を確かめてほしい。

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

【つきっきり 孫に教わり メール打つ(シルバー川柳)】