和子の生い立ち-99〜お小遣い貰って来たよ〜

「お母さん、大ちゃんのオバサンにお小遣い貰って来たよ〜」って100円玉の
混じった小銭を数百円ほど持って帰って来ました。「此れ?どうしたの?」って
聞くと「お母さんも何時も機械を廻して靴下の内職をしている。偶に機械の
音がしないと僕〜落ち着かないんだよ〜でも〜お母さんも偶には休ませて
上げたい。僕んちお母さんが働かないと生活が大変でしょう?だから〜〜〜
大ちゃんのオバサンにお小遣い貰って来た」と・・・未だ幼稚園の年長に
成ってたかな?こんな小さい子供が家計の事を気使って???と
胸が痛みましたが「そんな事を言ったらお父さんが可哀そうだよ〜お父さんは
朝早くからまこくんや浩ちゃん・お母さんの為に必死に働いて呉れて居るのに〜?
このお金はオバサンに返しに行こう?」って
商人の娘で育ったオバサンは雑でやたらお財布をその辺に置きっぱなしにする。
オバサンに事情を話し、お財布はきちんと子供の目の届かない所に仕舞って
呉れる様に・・・