和子の生い立ち-77〜隆義さん〜

幼い頃に母を亡くし兄弟4人で新潟の両親の実家に預けられて育った
夫の兄、隆義さんは4男障害児の義坊と2人で父の実家・長男と3男の
夫は母の実家にと・・・両親の実家は歩いて5分程の距離で兄弟は
只、寝る家が違うと言った程度の環境だったとか?
新潟では祖父母に可愛がられて大きく成ったそうですが、父が再婚をして
東京へ帰って来た時は隆義さんは中学生、一番反抗期の難しい年頃で
大変だったと思う。

隆義さんは和子が結婚した時はもう既に結婚をし一児のパパでしたが
お酒が好きで職は転々と変わり、お姉さんは洋裁の資格を持ちデパートの
仕立て物を内職程度して頑張って居ました。
普段、定職にも就かず毎日お酒ばかり飲んで夫婦喧嘩も絶えなかったとか?
偶に実家で逢うとお酒を飲まないと、取っても優しい義理お兄さんで
「和子さん・和子さん」って可愛がって呉れましたが、お酒を飲むと人が
変わった様に酒癖が悪く、同じ秋山の女房に成るのに夫で良かった〜?って
思う程でした。