和子の生い立ち-72〜夫婦喧嘩〜

勇ちゃんは、東京の世田谷の松陰神社の近くで小さな洋服店を開き
裁断士に前田君と江内さんを雇い3人で細々と頑張って居ました。
和子が結婚して間無しに江内さんは辞められ、前田君が一人でお店で
頑張って居ました。風の便りで聞く所に依ると雅ちゃんはお店で働く
前田君にお昼にお茶の一杯も入れて遣らず、冷たい人だった〜と
その頃から勇ちゃん夫婦の仲も複雑に・・・
和子達が結婚する前の年の秋に勇ちゃんの長女、理恵ちゃんが
三種混合の予防注射のミスで生まれて数ヵ月で尊い命を絶ち亡くなったとか?
和子が越野に勤め始めて2〜3ヶ月経ったある日、勇ちゃんは越野に来て
「9月の22日に理恵の一周忌をするから和ちゃん来て欲しい」と言いました。
「未だ数ヵ月も有るのに〜そんなに早く聞いても忘れて仕舞うかも?もう一度
日にちが近付いたら教えてね?」って・・・
9月に入り15日に成っても20日に成っても理恵ちゃんの法事の話しは
全然なし???会社にも来ない?(どうしたのだろう?)と気に成って
公衆電話から勇ちゃんのお宅に電話をしたら・・・前田君が出て・・・
「和ちゃん、理恵ちゃんの法事は取り止めだよ〜」って?
「どうしたの?大分前からそんなお話しを聞いて居たけど、もう日にちが
迫って来たのに〜何も言って来ないから・・・?」と言うと・・・
「社長と奥さんとかなり酷い夫婦喧嘩をして法事所じゃ無い?」と・・・
「エッ?」と驚きましたが、本人からは何も言って来ないから其のままに・・・


9月22日の当日のお昼前に玄関を叩く音がしてドアを開けると・・・
傷だらけの勇ちゃんが博康(長男3歳)を連れて立ってる?
すざましい傷だらけの顔をして思わず「どうしたの?」と・・・
「雅子と喧嘩をしたから法事は取り止めだ〜」と・・・
良く夫婦喧嘩でちゃぶ台をひっくり返すとか、物を投げると言う事は
聞いた事が有るけど・・・旦那が女房に此処まで遣られるか?
逆なら判らなくも無いけど・・・良い男が女房にこんなにさせられて?
勇ちゃんのだらしないのと雅ちゃんの凶暴性を垣間見て夫と2人で
唖然としました。其の日は勇ちゃん親子と4人で山下公園に遊びに行き
理恵ちゃんの法事は飛んだ結末を・・・