「線香あげていた」田中眞紀子宅全焼 !?

  

【特別篇】

《和子は又々こんな記事を見た~》

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

  

田中角栄邸が全焼 住民「煙のにおいが充満」

東京・文京区にある旧田中角栄邸で火事があり、全焼しました。

長女の田中眞紀子氏は「お線香をあげていた」と話しているということです。

■「煙のにおいが充満」ポンプ車など20台以上出動 撮影者

「これは大変だ。これはまずいね」  火災発生直後、マンションの7階から

撮影された映像です。真っ赤な炎とともに、黒煙が激しく立ち上っています。

   

■ 撮影者 「さっきより勢いが増してる。火の勢いが増してるね。隣の建物に

燃え移っちゃったんじゃない?木が、お庭があるからさ、角栄さんのところの」  

火事があったのは、東京・文京区の田中角栄元総理大臣の自宅だった建物です。  

発生から30分ほどで、骨組みだけの状態になるほどの火の勢い。

近所の人も驚きを隠せません。

■ 近所の人 「まさかと思ったよね。だって田中角栄といえば、

若い人は分からないだろうけど、僕らの時は

子どもの時から有名だったし」

■  近所の人 「とにかく存在感がすごくありましたよね。目白というと

田中角栄邸ということだったので。そこが燃えてしまったというのは

すごくショックです」  最近引っ越してきたという人も、次のように話します。

■ 撮影者 「田中角栄邸があるんだったら、ちょっときょう行ってみようかと

言って歩いてたら、たまたま、まさか火事で。辺り一面、煙のにおいで

充満していて、今家に帰ってきたんですけど、服も煙のにおいがついた感じです」

 この火災で、1階と2階合わせて800平方メートルが全焼。

ポンプ車など20台以上が出動し、午後6時前にほぼ消し止められました。

   

■「線香あげていた」眞紀子氏と夫は避難して無事 故田中角栄

「国家の力ですべてを賄う。そういう政治を行えるようにすることが、

責任政治なのであります」  JR目白駅からおよそ1.5キロほどの場所に

あり、「目白御殿」とも呼ばれた旧田中邸。40年ほど前に撮影された

元日の様子です。主である田中角栄元総理目当てに、政治家や要人が“

角栄詣”に訪れ、昭和政治の舞台となりました。  政治とカネをめぐる

問題で総理を辞任した後も、政界に絶大な影響力を及ぼした角栄氏。

現在、その旧田中邸に暮らすのは、娘の田中眞紀子外務大臣(79)です。  

先月、久しぶりに永田町に姿を見せ、政治とカネをめぐる問題で説明を

避ける議員たちを、一刀両断していました。 田中眞紀子外務大臣

 「みなさま、こんにちは。聞こえますか?このドラ声が。

民主主義は言論ですから、言葉でもってどれだけ分かりやすく、命がけで

しゃべるかなんですよ。しゃべらないで、何ですか、この最近の…

答弁を差し控えさせていただきます。差し控えちゃいけないの。じゃあ、

国会議員になるのを差し控えた方がいいですよ」  自宅には眞紀子氏と

夫の田中直紀防衛大臣がいましたが、避難して無事だったということです。  

眞紀子氏は火事について、「線香をあげていたのは間違いない」と

説明していて、警視庁が詳しい状況を確認しています。

🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸

  

          

今年は新年早々に金沢の地震では未だ々復興の目途は立たず、

未だがれきの下で苦しんで居る方も???大勢の犠牲者の方のご冥福を

祈ると共に悲惨な思いをされて一命を取り留めた方々に心から

お見舞い申し上げます。元旦には大きな地震・2日には羽田で飛行機事故、

其れに続いて目白の田中亭の火災、この上、大惨事起こらない事を

願いたいですね?

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

【体調の 良い日は医者を はしごする(シルバー川柳)】