「静岡旅」の穴場観光スポットと絶品グルメ・・・

       

      「静岡旅」の穴場観光スポットと絶品グルメ。

               水上バスの上から見える富士は絶景

静岡県の穴場観光スポット、清水駅から海上世界文化遺産三保の松原へ。

駅近でヘルシーな朝ごはんを楽しめるホテルに泊まり、市場で絶品の

海鮮を味わいます。

【特別編】

東海道の静岡・清水で海鮮三昧。絶景富士に出会える三保の松原

今回訪れた静岡の清水は、『ちびまる子ちゃん』の原作者・

さくらももこさんの出身地でもあります。

   

😋 穴場観光スポットと絶品グルメ。水上バスの上から見える富士は絶景

東海道線清水駅にもまる子ちゃんが! 駅を出たところには、

まる子ちゃんのマンホールもあります。

また、サッカークラブ・清水エスパルスの本拠地でもあり、

IAIスタジアム日本平」や、駅近くには「エスパルスドリームプラザ

(中にちびまる子ちゃんランドも)」という複合商業施設もあります。

   

😋 穴場観光スポットと絶品グルメ。水上バスの上から見える富士は絶景

今回の目的は世界文化遺産三保の松原に行き、そこから絶景の富士山を

見ることと、駅すぐの清水魚市場「河岸の市」で絶品海鮮丼を食べること。

富士山は、コンディションがよければ駅からでも見えるのですが、

湿度や気象条件でまったく見えないこともあります。じつは、私も

2回目のチャレンジ。もし富士山がダメでも、きれいな三保の松原やおいしい

マグロがあるし…とやって来たのです。

   

😋 穴場観光スポットと絶品グルメ。水上バスの上から見える富士は絶景

宿は清水駅西口徒歩約1分と便利な「ホテルクエスト清水」。

   

😋 穴場観光スポットと絶品グルメ。水上バスの上から見える富士は絶景

夕食は静岡産の食材を使ったイタリアン、朝食は豆乳ベースのアスリート

豚汁や朝カレーなどが提供されます。アメニティに入浴剤が用意されていたり、ウェルカムバーで日本酒やワインが振舞われたりのサービスが

うれしいホテルです。

   

😋 穴場観光スポットと絶品グルメ。水上バスの上から見える富士は絶景

清水駅から三保の松原には、バスでも行けますが、魚市場のある江尻から

水上バスで行くのがオススメ。大人400円、小学生200円で15分の

クルーズ気分が味わえます。

   

😋 穴場観光スポットと絶品グルメ。水上バスの上から見える富士は絶景

この日は、船上からも富士山がきれいに見えました。水上バスに乗る場合は、

三保桟橋から三保松原入り口まではバスを利用します。

   

😋 穴場観光スポットと絶品グルメ。水上バスの上から見える富士は絶景

神の道と呼ばれる、松が並ぶ御穂神社の参道を通って三保の松原へ。 

   

😋 穴場観光スポットと絶品グルメ。水上バスの上から見える富士は絶景

天女が羽衣をかけていたという伝説でも知られる「羽衣の松」は、

現在3代目で推定樹齢300年とか。

   

😋 穴場観光スポットと絶品グルメ。水上バスの上から見える富士は絶景

浜辺に向かい視界が開けると、そこには富士山が !

 今回は見事に姿を現してくれ、美しい姿にほれぼれしました。 

  • 河岸の市で味わう、絶品海鮮丼

   

😋 穴場観光スポットと絶品グルメ。水上バスの上から見える富士は絶景

あとは、河岸の市で海鮮丼を食べれば目的達成。どのお店もおいしそうな

海鮮丼や刺身を出すので、行列ができてます。

   

😋 穴場観光スポットと絶品グルメ。水上バスの上から見える富士は絶景

2種類の丼が食べられるミニ丼のセット(990円〜)のある

「ととすけ」に決定。マグロで有名な清水港の真ん前、

おいしくないわけがありません。

   

😋 穴場観光スポットと絶品グルメ。水上バスの上から見える富士は絶景

カマを揚げて特製だれにつけた「ととすけ揚げ」も、パリパリの香ばしい

皮とやわらかい身が本当においしい名物の一品。大満足の清水への旅でした。

♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️

【歩こう会 アルコール会 聞き違え(シルバー川柳)】