それって何なの??

きのうの朝、食事が終わって「配膳が終わった後で歯磨きしようね?」と男性看護師さんと約束して「10分程したら戻って来るら」と行って退席されました。

彼の勤務は夜勤で後15分何時まで経っても後始末に来て呉れないのでブザー📢を鳴らして看護師さんを呼びました。女性看護師さんが見えて「私は担当じゃ無いから~」?

「だったら来なくて良いのに~」

和子は口にはしませんでしたが、些細なお願いだから気持ち良く手伝って呉れたら良いのに~

きのうは2~3度この様な事が有り時代の流れを感じる一日でした。

そんな事が有って10数年前に在宅訪問介護のお仕事をして居る時に先輩ヘルパーさんから電話が有って「有る利用者さんのお宅にお仕事に行って貰いたい」と言う依頼でした。

聞く所に依ると、同じ事業所で働いて居たAさんの介護に入って居た利用者さん宅は娘さんが精神障害でサービスに入って居るお宅で、そのお宅には御高齢のお父さんが他の事業所からサービスに入って居たとか?

有る日Aさんが娘さんのサービスに入って居る時にお父さんがトイレの前で倒れてもがき苦しんで居るのを見ながら手助けもせず「私の利用者さんじゃ無いから~」と言って無視されたとか?

娘さんは余りの冷たい態度に激怒してAさんはサービスをお断りされたとか?

結局和子もその時間帯は仕事で行けませんでしたが、

人間の心理として例えば道端で老人が倒れて居たら手助けを自ずとすると思うけど~もう少し温かい人情が欲しいですね!?